hitorigoto 2

  笑顔までの距離

ベランダの植物レイアウト変更とモンステラ植替え

2017-04-17 07:33:44 | 観葉植物
暑い日 既に夏 いいねえ~夏だねえ 26度くらいになってる

朝からワサワサボウボウのモンステラの植替えとベランダの桜の花びら掃除いくらしてもまたすぐ花びらだらけになるんだけど・・・これで1時間は取られた

しかし太陽の下暑くて半そで短パンに着替える それでも暑いくらいだ ベランダの植物たちのレイアウトをチョイと変えた



モンステラの植替えだが でかい鉢が根でいっぱいだった 現行持ってるのでは対応しきれない 仕方ないのでそのまま土を入れ替えることにした モンステラはもともといくつかの寄せ植え その中の一つが気根だけで土と繋がっており不安定だったのが案の定折れる寸前になってしまった


考えた末何とか現行の根っこを残してでている気根を別の鉢を用意してそこに植えることに新しい鉢に根付いてくれたら鉢を分けてしまおうという考え さてさて上手くいきますか




太陽にいきなりあてたくない植替え直後モンステラは ソテツとフェニックスの下にもぐりこませた まあそれでもほとんど葉っぱは外に出てるか・・・まあ仕方ないわな なんとかがんばってくれ




昼から自転車に乗ることに 最近乗ってないし そろそろ北海道への準備に身体も慣らしておかないと思い のんびり2,30キロ

堺方面に走り海側に流れ 大勢の人で賑わってる浜寺公園の中をのんびり走り イベントでライブやってたので4曲くらい聴いてた



その後 高石の豪邸を眺めて植物やら装飾を見ながら走る

こういうのは歩きの方がいいのだけど やっぱ自転車でもやってしまうなあ











今日の花の様子


昨日より沢山咲いてる 残りの蕾の個数から言うと8割咲きってところか


山から取ってきて挿し木で増やした紋入りアオキもずいぶん開いてきた去年よりだいぶ元気だな


部屋の中のトックリヤシもだいぶ開いてきた 全開にはあと2週間くらいかな


植物もワサワサしてきて嬉しくなってくるねえ











ではではまた明日・・・























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいトンネルとバイパスと... | トップ | 植替えラッシュ »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事