IT便利屋_よっしー44の買い物記録

東京都内にて活動する週末起業家の買い物記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【あくまき】鹿児島のいわゆる「ちまき」

2006年05月11日 | 2_私生活記録
田舎から送られてきたあくまき。
漢字で「灰汁巻き」と書き、子供の日の時期に食べる全国で言うちまきである。

実際、私も上京するまでこれをちまきと思っていて、ある時、本来のちまきをみたとき「なんだこりゃ?」と思ったことを記憶しています。
(成人になってから知ったので結構ショックだった・・)


このあくまき、ちまきに代わるもの、といっても位置づけとしては「甘いお菓子」にカテゴリされる。
写真にように竹の皮で包まれているところはちまきと似ているが、食べ方としてはきな粉と砂糖を混ぜたものを表面全体につけて食べるのだ。

味に灰汁を感じるため、全国の人々に受け入れられるものではないかと思うが、それよりももち米を使っている為、すこし食べただけで満腹感が得られる。

しかし悪く言えば腹がもたれる。あっさりとした食事を好む方にはこの「もたれ感」が味よりもイヤかもしれない。
※本来、薩摩藩の兵糧食として携帯していたとのこと。なるほど。

家族内では私しか食べれる者がいなので、毎年この時期は「処理活動」に励むちと苦しい時期であるのだ。。。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JCIC(日本チョコレート工業... | トップ | 【かからん団子】鹿児島の柏餅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごろごろママ)
2006-05-14 21:17:49
はじめまして。

トラバ、ありがとうございます!

トラバしていただいたブログのほかに

メインのHPをもっていますが、

そこでもあくまきはかなり話題になりました(笑)

私も結婚で鹿児島に来て初めて知りましたよ。

意外だったのは、いちばん遠い北海道の方が

ご存知だったこと。

デパートの鹿児島物産展で見たんですって(笑)

これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします。
物産展で灰汁巻がでるとは (よっしー44)
2006-05-15 05:57:15
ごろごろママさん、初めまして。

そうですか、北海道の方が知っていたとは。

かなりインパクトのある食べ物ですしね~。

隣県の熊本、宮崎の人でも知らない食べ物です。

メインのHP、よかったらURL教えてくださいね。

食べたい (りん)
2007-05-16 20:16:17
 初めまして。
 検索していたらでてきたもので、お邪魔しました。
 私も鹿児島出身で懐かしい味です。
 どうしても食べたくて・・今回注文をしようと調べているところです。
 良いな・・・。
今年も送られてきた・・ (管理人よっしー44)
2007-05-17 06:50:49
りんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

え?これってネット通販とかで売ってるのですか??
びっくり。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
あくまき (ごろごろ日記-ダックスが仲間入り-)
鹿児島名物「あくまき」ご存知の方は少ないと思います。 今日は、お正月以来初の帰
vpznyopkcqw (ojjaocmoote)
aznmissprjq plhlre ozewby prrcybfo
free adult hardcore (bvzilspxias)
dkbeyoak mfmcoggxesw eudgpbclt ygqfbqpnsm mkrqaos uywbqfnhna eqhuruaa