誰も見ないblog

目指せ!1000pv/日

災難続き:タイヤ

2005-05-28 21:16:10 | バイク
今日は、午前中は車で30~40分くらいのところの託児施設の下見に行って来た。この某町の駅前商店街のどこかにあるらしいのだが、ほとんどまっすぐな道が無く、細く入り組んでいる。近くに行ってから携帯で場所を聞いたのにそれでもわからずにあっちこっちをうろうろして時間がかかった。

その用事が終わって昼頃に家に帰ってきて昼飯を食べた。その後、予約してあった車のタイヤ交換に行って来た。ホントはひとりで行きたいところだが子供達がうるさいのでしょうがないので連れていった。

車のタイヤだが、去年の暮れにスタッドレスタイヤに交換するときも関連会社に注文したらえらく安かったので今回もその関連会社に頼んだ。市価で4本59,000円~60,000円のところが47,800円とこれまたえらく安い。スタッドレスほどの価格差は無いがそれでも破格値だ。もう、その辺の店で買う気にはならない。

車のタイヤの交換が終わったら散髪に。さすがに散髪に子供達を連れて行くわけには行かないのでひとりで行った。散髪はいつもの1,500円の店。空いているし、早く終わる。

散髪も終わってこのまままっすぐ家に帰るのにも早いので、そろそろバイクのオイル交換をしなければならないので、用品屋にいってエンジンオイル、ブレーキオイル、クーラントを買ってきた。

家に帰ってくると、奥さんはソファで昼寝、子供達が暇を持て余してお待ちかね。

う~ん、今日バイクのオイル交換したいんだが、こいつらにうろちょろされると気が散ってできない。どうしよう・・・え~ぃ!強行突破だ。

本当に五月の蠅のようにつきまとう子供達のそばでオイル交換を始めた。エンジンオイル交換が終わって、ブレーキオイル交換ついでに去年注文してあったブレーキパッド交換。ここまではよかった。ふとリアタイヤを見ると何か金属のようなものが刺さっている。爪でひっかいても取れない。

むむむ・・・結構深く刺さっている。ペンチで引っ張ると釘がタイヤのパターンを斜めに横切るように刺さっていた。たぶんパターンで止まっていて、中までは到達していないだろうとタカをくくっていた。

全部の作業が終わってふとさっきの釘が心配になってリヤタイヤの空気圧を測ってみた。
げ!・・・異常に低い・・・

パンクだ。さっきの釘を抜かなきゃよかった。こういう時は抜かないのが鉄則である。しょうがないのでパンク修理キットを引っぱり出したが、最後にパンクしたのが400ccに乗っていた頃の15~16年以上も前のことなので
もう、ゴム糊はゴム糊じゃなくなっている。

何度が挑戦するがダメだ。家じゅうどこを探してもゴム糊が無。明日また買いに走るしかない。空気が完全に抜けたタイヤだと取り回しが異常に重たい。車庫にしまうのも大変だ。

最近、タイヤで災難が続いている。この間は自転車、今日はバイク・・・となると次は車か?やめてくれ、今日新品のタイヤに交換したばかりなんだから。

最新の画像もっと見る