充電しても復活しないバッテリーに見切りを付け注文してあったバッテリーをバイク屋に取りに行った。
今回からBOSCH製のバッテリーに変わった。変わったと言っても元々BMWの電送関係はBOSCHでたぶんバッテリーもBOSCHのOEMだったのだと思う。形は全く一緒。表のロゴがBMWかBOSCHかの違いだけ。
電話で注文するときに「従来通りの解放型(写真)と後期型の密閉型(たぶんK1100RSに使われているモノだろう)がありますがどちらにしますか?」と聞かれた開放型は10,500円、密閉型は18,000円。アンペア数は開放型の方が大きいが密閉型でもBMWの基準は満たしている。密閉型の方が長持ちはするようだ。しかし、あまり予算がないし14年も経っているバイクなので安い開放型にした。
しかし・・・5年くらい前にもバッテリーを交換したことがあるがもっと高かった様な記憶がある。表のロゴがBOSCHからBMWに変わるだけでそんなに違うんだろうか?それともバッテリーは時価で値段が変動するんだろうか?
だったらモノが同じならロゴなんて関係ない。どうせ中だから見えないし。安いBOSCH製にしとけば良かった。5年くらい前だけど。
さすがに新品のバッテリは力が違う。一発で始動した。明日天気が良ければ乗ってみよう。
その時、子供も一緒に連れていったら「お子さま向けのBMW純正ウェアがあるんです」とこれを勧められたが、ウチの子供達にゃ高級過ぎて似合わない。しかもこの高級ウェアとホーマック製1950円の自転車用の篭はどう考えても不釣り合いである。
今回からBOSCH製のバッテリーに変わった。変わったと言っても元々BMWの電送関係はBOSCHでたぶんバッテリーもBOSCHのOEMだったのだと思う。形は全く一緒。表のロゴがBMWかBOSCHかの違いだけ。
電話で注文するときに「従来通りの解放型(写真)と後期型の密閉型(たぶんK1100RSに使われているモノだろう)がありますがどちらにしますか?」と聞かれた開放型は10,500円、密閉型は18,000円。アンペア数は開放型の方が大きいが密閉型でもBMWの基準は満たしている。密閉型の方が長持ちはするようだ。しかし、あまり予算がないし14年も経っているバイクなので安い開放型にした。
しかし・・・5年くらい前にもバッテリーを交換したことがあるがもっと高かった様な記憶がある。表のロゴがBOSCHからBMWに変わるだけでそんなに違うんだろうか?それともバッテリーは時価で値段が変動するんだろうか?
だったらモノが同じならロゴなんて関係ない。どうせ中だから見えないし。安いBOSCH製にしとけば良かった。5年くらい前だけど。
さすがに新品のバッテリは力が違う。一発で始動した。明日天気が良ければ乗ってみよう。
その時、子供も一緒に連れていったら「お子さま向けのBMW純正ウェアがあるんです」とこれを勧められたが、ウチの子供達にゃ高級過ぎて似合わない。しかもこの高級ウェアとホーマック製1950円の自転車用の篭はどう考えても不釣り合いである。