旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

紫陽花色の鎌倉散策 明月院

2017年07月08日 | 日帰りレジャー
名古屋の幼なじみのフーが仕事で東京に来て、鎌倉に行こう!

って誘われたので、鎌倉に行ってきました。


鎌倉は何度か行ったことはあるけど
紫陽花の季節に行くのは初めて。


紫陽花で有名な明月院が8時半開園なので、8時過ぎに北鎌倉に到着。



しかし、8時半開園は、6月いっぱいで、私たちが行ったのは7月3日。
開園は9時でした…。

フーとは久しぶりの再開なので
お互いの近況などおしゃべりして待っていたら、あっという間に開園時間となりました。






前日の土日は、駅まで列が延びていたそうですが、月曜日は空いていて、
ゆったりと見ることができました。





駅まで戻る途中、「北鎌倉古民家ミュージアム」というところに入ってみたら、ここはいろんな種類の紫陽花が咲いていて、展示品もとても興味深くて、穴場でした。




その後、円覚寺にも立ち寄り。


電車に乗って、鎌倉に向かいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらんぼ…おまえもか…! | トップ | 紫陽花色の鎌倉散策 小町通り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明月院で、、、 (きぬえ)
2017-07-10 09:06:27
えびふらいさん、おはようございます♪
明月院に行ったのは、もう二十年くらい前になるのでしょうか、、、和裁教室の皆様とご一緒したのですが、駅を降りて、茫然としました、なんと何と駅前から行列が始まっていたのです!、このシチュエイションだと、ㇸタレのわたしは、すぐあきらめて、他のところを考えるのですが、みなさま、そんなそぶりは露もなく、仕方なくついていきました、、、そして、院内では、すし詰め状態のまま、のろのろと進むのですが、あじさいどころであはなくて、ドミノ倒しにでもなったら大変だと、階段の足元を見ているばかりでした、、そのときに、足元の階段と人々の靴を見つめながら、二度と明月院には来ないぞ!と心に誓ったのですが、、、あれは、、、土日だったのでしょうか、、、平日なら、のんびりとみることが出来るのですね、、、(*^_^*)
☆きぬえさんへ (えびふらい)
2017-07-10 16:47:31
鎌倉が紫陽花で盛り上がっているのは、20年前から変わらないのですね。

明月院、私は月曜日に訪問で、のんびりゆったりとみられましたが、前日の土日はそれこそ駅まで列が伸びていたそうですから、やはり平日はかなり空いているようですね。

あと、満開から少し過ぎていたせいもあるのかもしれません。

広くはないし、階段や橋など、すし詰めだったら
ほんと危険ですね。
趣もなにもあったもんじゃないですね。

是非、来年以降、平日(少し満開からずらして)に訪れてみてください。
良かったですよ。

コメントを投稿

日帰りレジャー」カテゴリの最新記事