アンジュ・ヴィエルジュ~ 崩れること、山の如し ~

アンジュヴィエルジュのデッキ公開や近況報告を、週2不定期で公開予定です!
旧「肴のおつまみ」です。

2017年4月30日 「近況報告?」

2017-04-30 03:28:06 | 近況報告
どうも、トラップです。
今日はトラップの近況報告です。

と言っても、近況報告とはいっても特にネタ無しなのです…。
とりあえず、今日の内容はこちら!

【近況報告】
深雪デッキでショップ大会に参加!
②現在、作成中のデッキについて!
③次のショップ大会参加予定!


深雪デッキでショップ大会に参加!
先日公開した深雪デッキに改良を加え、ショップ大会に参加しました。
改良後のデッキはこちら

結果は、2戦2勝と上出来な結果!
ただ、相手の事故に助けられた感も否めず、まだ経験値を集めなければ…という感じでした。

感想としては、深雪美海の相性が非常に良く、過去の深雪デッキにメインドローが大幅に増えたことによる安定性が魅力!
特に0コストの「超大吉の加護」は非常に優秀で、「具現する力」が場にいると2ドロー2ディス、4000パンプと0コストの性能じゃないとは思えぬ力を発揮していました。



ちなみに、ほぼ同じ0コストドローの「ひみつちゃん」を使わないのかとの質問がありました。
確かに2ドロー0ディスを0コストで打てるのは非常に魅力高し!
…が、このデッキの場合、*ドロー0ディス系のカードがそもそも多く、手札に溜まったアイコンの処理に困ることが結構あります。
また、「天才芸術家」や「覚醒」はアクションを要求します。
そのため、毎ターンアクションを打て、超低コストでドローが出来る「超大吉の加護」が適任だと考えています。


②現在、作成中のデッキについて!
作成中は下記3デッキとなります。

現代風イレーネス
・久々に復活! L.I.N.K.sデッキ
希望ハンデスでっていう

イレーネスはデッキ自体は完成していますので、次のブログ記事にて公開予定です。
上記3デッキで個人的に力を入れているのは、L.I.N.K.sデッキです。

このデッキの旧構築は、縛りが相当厳しく
L.I.N.K.sのプログレス以外の名前を含むカードを使用してはいけない。但し、アクションはこれを適用外とする。
L.I.N.K.sのプログレス以外のイラストを含むアクションを使用してはいけない。
・使用するカードは、全てホイルカード又はサインカードのみとする。但し、ホイルカード又はサインカードが存在しないカードはこれを適用外とする。

と、特に3つ目の縛りに至っては「何言ってんだコイツ!?」と言われてもおかしくない程でした。

ところが、「新学期 ソフィーナ」と「勇気を刻む マユカ・サナギ」のコンボや、「真夏の海 L.I.N.K.s」によるハンデス+L.I.N.K.s強化など、デッキとしては理に適っていたこと。
更に、レベル4帯全てがΩΣ混合デッキとして運用可能のスペックを持ち合わせており、私の中での主力デッキとして運用していました。
※過去の構築はこちら

…が、エクシード環境の開始に伴う禁止制限により、16枚のアイコンの内、何と11枚が使用禁止!!
加えてリザレクトソングも使用禁止となり、このデッキは「とばっちり」という形で追放をくらってしまいました。

しかし、今回のファイナルフェスタで禁止カードが解禁となることが判明。
更に、直近にL.I.N.K.sカードが増加したこともあり、エクシードも込みで現環境に合わせて急遽復活させることにしました。
縛りは柔らかくし、
L.I.N.K.sのプログレスのネームを含む又は、イラストにL.I.N.K.sのプログレスを含むカードのみ使用できる。
とします。

今までは、ダブルネーム系カード(ユフィー&セニア)も使用禁止対象だったため、この縛りはかなり優しいものとなってます。
実際1年近く使用できなかったデッキということもあり、現在楽しみながらデッキを作成しています。
このデッキも、どこかのタイミングで本ブログで公開予定です。


③次のショップ大会参加予定!
いつもは、ツイッターで公開している情報です。

4月30日(日)…ホビーステーション 町田店
・17:00~ ショップ大会
5月 2日(火)…アメニティドリーム 町田店
・18:00~ ショップ大会
5月 6日(土)…ビートダウン センター北駅前店
・10:00~ ショップ大会
5月 6日(土)…カードキングダム 溝の口店
・20:00~ プレミアムカップ
※特殊構築条件:無し
5月 7日(日)…ホビーステーション 町田店
・14:00~ プレミアムカップ
※特殊構築条件:
・専用エクシード持ちのプログレス使用不可。
 (例:美海、カレン、エルエルなど)
・公式の禁止、制限無視
・手札上限なし

5月 7日(日)…ホビーステーション 町田店
・17:00~ ショップ大会

久々に土日休日が帰ってきました!
最寄り店のショップ大会に参加します!
(5月7日のプレミアムカップがかなりカオスです…)


長々となってしまいましたが、今日はこれで終了です。
(もうすぐ夜明けです! 今日の町田は「晴れ」の予報です!」)


また数日後に更新します。
それでは、また!(^o^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月24日 「深雪と美海は友達」

2017-04-24 13:00:07 | デッキレシピ
どうも、トラップです。
「肴のおつまみ」からご覧いただいている方、初めましての方。
ご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、私が作成した適当なデッキの公開や近況報告をしていきます。
また、メンバーとの会話があれば適宜公開していきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

また、このブログで公開した記事やデッキリストはこちらで纏めてます。

今日は、久々に組んだ深雪デッキを公開します。



デッキ名:
深雪と美海は友達(遠くで紗夜が見ている…)
↑ レシピはこちら!! ↑

深雪デッキは、10章以来の作成となります。
とは言っても、深雪さんだけではパワースペックから考えて、旧カードだけで戦うのは難しさもありました。
そのため、今回はお友達の美海さんに微力ながらご協力いただき、最終盤面は深雪だけでも現環境を戦えるようにしてみました。

<1ターン目・メイン>



先攻・後攻関わらず、「寄り添う微笑み」と「新生徒会長」があるなら優先して残します。
その他、「新生徒会長」用のレベル2、「寄り添う微笑み」があるなら「天才芸術家」を残します。




美術部 遠薙深雪」は「スク・フォ」と「バレンタインチョイス」があるなら、残して良いでしょう。
捨札に「クリスマスチョイス」があること前提ですが、ほぼノーコストでスク・フォからの2ドローができます。

なお、エクシード解放は注意願います。
というのも、美海以外のプログレスを出したら、エクシード解放がほぼ不可能になります
基本はプログレスをプレイする前に、解放してしまいましょう。


<1ターン目・エクシード>
先攻
①自:無二の絆

②相:刹那錬成

後攻
①相:無二の絆

②自:無二の絆


<2ターン目・メイン>




天才芸術家」×1枚
具現する力」×1枚
ずっと見せたかった」×1枚
弾ける輝き」×1枚

上記の盤面で。4パンすることが目標です。
1ターン目に「スク・フォ」を使用していたら、「弾ける輝き」が「バレンタインチョイス」になっているとより良しですね!

なお、エクシードの解放の都合、1ターン目に美海以外のプログレスを残しているのであれば、一度美海に貼り替える必要があります。


<2ターン目・エクシード>
後攻は、パターンが2つあります。
後攻(1)は盤面が美海のみ、後攻(2)は盤面に美海以外が居る時です。
3ターン目は元に戻ります。

先攻
③自:エアリアル(追加チャージは無二の絆)

④相:レイピア

後攻(1)
③相:エアリアル(追加チャージは刹那錬成)

④自:レイピア

後攻(2)
③相:刹那錬成

④自:エアリアル(追加チャージはレイピア)


<3ターン目以降・メイン>





真・覚醒」×1枚
ずっと見せたかった」×2枚
具現する力」×1枚

上記が最終目標です。
手札が無い時は、「ずっと見せたかったもの」×1枚を「創造のスケッチ」×1枚に代えてアタックしましょう!


<3ターン目以降:エクシード>
先攻
⑤自:ウインドルミナス

⑥相:無二の想い

⑦自:ウインドルミナス

⑧相:無二の想い

⑨自:無二の想い

後攻
⑤相:無二の想い

⑥自:ウインドルミナス

⑦相:無二の想い

⑧自:ウインドルミナス

⑨相:無二の想い



奇抜な動きは一切ないですが、使い方さえ分かれば非常に動かしやすいデッキです。
(BD-BOXを全巻購入していること前提ですが…)1度組んで回してみてはいかがでしょう。


では、また何日か後に!(^o^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月22日 「いつも肴のおつまみをありがとう!!」

2017-04-22 23:46:52 | 今日のカード


どうも、トラップです。
まずは今日のカードから。
1枚目は、レベル4のユフィーです。

*********************
登場した時[リンク5‐ΣΣΣ] あなたのチャージが4枚以上なら、あなたのダメージを1枚選び、捨札に置く。
[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+9000。相手のダメージが6枚以下で、あなたのチャージが5枚以上なら、相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。
*********************

登場時リンクで1点回復、アタック時リンクで確ダメです。
どのタイミングでも腐りにくく、かなり優秀なスペック!
ユフィーデッキにおける、優良サポート兼アタッカーです!




次は、レベル4の美海です。

*********************
登場した時[リンク5‐①ΩΩ] あなたの青のプログレスが3枚以上いるなら、2枚引き、あなたの手札を1枚選び、捨てる。
[リンク9‐①ΩΩΩΩ] 2枚引き、あなたの手札を1枚選び、捨て、そのターン中、このカードのパワーを+7000。このターンの間にあなたが他のカードの効果でカードを合計で2枚以上引いていたら、相手に1ダメージ与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、ストライクを+1。
*********************

登場時リンクで2ドロー1ディス、アタック時リンクで同じく2ドロー1ディス後、1点バーンしストライク+1します。

このカードが当時公開された時、環境は変わるなと思いました。
というのも、当時の美海もドローこそしていましたが、手札に来たアイコンを処理しにくい状態でした。
結果、手札にアイコンが溜まりやすい状態になり、リンクは成功しにくい、リジェクトはしない等、様々なデメリット現象を引き起こしていました。

この2ドロー1ディスにより、そういったデメリット現象を改善できるようになり、美海デッキをよりスキのないデッキへ進化。
また、周囲のサポートカード(エースやカグヤ)が更に拍車を掛け、今や環境トップクラスのデッキに!
私の中で美海単に必要なカードと言えば、今でも「蒼穹(ハイサイ)!」と言えますね!

***********************************

さて…。
まぁ、書かないといけないことなんで書きますね…。

4月20日付、アンジュTCGの今後の新商品展開の休止のお知らせが出ました。

公式サイトやTwitter、まさかのニュースサイトでも情報が展開されており、各方面のαドライバーに衝撃が走りました。
頭の端っこで「終了ではなく休止のため、いつかひょっこり帰ってくるんじゃ…」と思ってますが、6月末でサポート終了、2017年度末で公式サイト終了のお知らせもあり、事実上の終了宣言と捉えています。


今日は、この場を借りてお気に入りのカードと共に振り返りたいと思います。



ちょうど約3年半前の2013年10月4日に第一章が発売。
自分はその頃からやっていますが、長いようで短い時間だったなと感じています。



アンジュを始めた理由は、上の狗神煌先生描くソフィーナ。
元々、狗神先生のイラストが好きで、このカードが無ければ、恐らく始めていなかったと思います。



青藍学園祭で、L.I.N.K.sの相坂さん、高橋さんと対戦できたのも良い思い出です。
特に高橋さんとは、アンジュのドラマCDが発売した中部大会で対戦。
その時、「真夏の海 L.I.N.K.s」を4枚入れたL.I.N.K.sデッキを使用し、高橋さんの目の前で「L.I.N.K.sのファンです!」と宣言した事!
顔真っ赤もんですが、非常に印象に残ってます!



イラストだけで始めるとコレクションのみになるかなと、当時はそう思っていました。
ところが、思いのほかハマりにハマり、今では遊ぶTCGがほぼアンジュ1色になるほどでした。



サークル「阿部ンジャーズ」のメンバー、また町田アンジュ勢の皆さんには、アンジュを始めてから以降、非常にお世話になりました。
時には無理を言ったり、このブログで迷惑を掛けたりと申し訳無さもありますが、間違いなく皆さんが居なければアンジュを続けていなかったし、今のモチベの高さを維持出来ていないと思います。



また、アンジュで非常にお世話になっている
・カードキングダム溝の口店
・ホビーステーション町田店
にも、感謝申し上げます。
大会の日程調整で無理を言ってしまった挙句、最近は全く行けておらず申し訳ないです。
(1~2週間後に必ず大会に参加します!)



5月21日(日)に行われるファイナルフェスタは、仕事の都合により参加ができません。
その為、私の中では、

アンジュは最後ではなく、終われません!

今後もアンジュは続けていく所存です。

基本、町田で遊ぶ事が多いですが、アンジュしたい人がいましたら、是非声を掛けてください!
仕事の都合さえ無ければ、大歓迎です!



また、このブログは今後も続けて参ります。
ただ、今日のカードを「肴のおつまみ」にするのは、本日で最後とします。

今後は、ブログ名を
「アンジュヴィエルジュ~崩れること山の如し~」
に改名し、デッキ公開や近況報告をしていきたいと思います(週2回の不定期更新を予定)。
以前みたいにLINEを使った暴言大会もやれればやりたいですねww



長くなりましたが、本日も「アンジュヴィエルジュ 阿部ンジャーズ~肴のおつまみ(仮)~」をご覧いただき、誠にありがとうございました。
次回更新からは「山」となりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!


それでは、また来週です!(^o^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月19日 「新たな情報が欲しい」

2017-04-19 01:31:18 | 今日のカード


どうも、トラップです。
また纏めての更新となります。

まず、レベル4のルビーです。

*********************
[リンク9‐①ΩΩΩΩ] あなたの捨札のレベル2以下のプログレスを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+7000。あなたのチャージが4枚以上で、このターンの間にあなたが他のカードの効果で捨札のカードを手札に戻していたら、相手に1ダメージ与え、相手の捨札のカードを1枚まで選び、山札の上に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
*********************

1つのリンクに、捨札回収、バーン、デッキ盛りと盛り沢山!
スペックもかなり高めで、ルビーデッキにおけるサポート兼フィニッシャーです!




次は、レベル4のソフィーナです。

*********************
[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] 相手は自分の手札を1枚選び、捨て、そのターン中、このカードのパワーを+9000。相手の手札が2枚以下で、あなたのチャージが6枚以上なら、相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。
*********************

ハンデスしつつ、確ダメをするリンク能力を持ちます。
この確ダメは相手のダメージ枚数関係なく発動しますので、この能力で決着がつくこともあります。
また、このカードが登場した前後で血統書やインフェルノといった確ダメカードも多く出現し、ソフィーナのイメージを大きく変えたカードでもあります。




最後に、今日のカード、レベル4の美海です。

*********************
[リンク9‐ΩΩΩΩΩ] そのターン中、このカードのパワーを+9000。このターンの間にあなたが他のカードの効果でカードを合計で2枚以上引いていたら、1枚引き、そのターン中、他のあなたのレベル2以上のプログレスすべてのストライクを+1。
クロスリンク[リンク6‐ΩΩΩ] 1枚引き、そのターン中、このカードは『[手札のカードを2枚捨てる] このカードがバトルで勝った時、コストを払ってよい。払ったら、相手に1ダメージ与える。』を得る。
*********************

上の効果はストライク上げ、下のクロスリンクはバトルに勝ったらバーンを飛ばします。
効果発動の条件はこのカード以外で2ドローしていることが条件ですが、常にドローしている美海なら問題ないでしょうね。


では、また明日です!(^o^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月14日 「マユカの真の力」

2017-04-14 18:55:13 | 今日のカード


どうも、トラップです。
今日のカードは、レベル4のマユカです。

*********************
[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+10000。そのバトル終了時、相手のダメージが6枚以下で、このターンの間に相手のプログレスが他のあなたのプログレスの効果で退却していたら、このカードのバトル相手をダメージゾーンに置き、違うなら、退却させる。あなたは相手の捨札のレベル1のプログレスを1枚選び、このカードの正面のプログレスゾーンにフォール状態で置く。
*********************

正面のプログレスを焼き、捨札のレベル1プログレスを出すリンクを持ちます。
他のプログレスが相手のプログレスを効果で焼いていたら、焼く代わりに正面のプログレスをダメージに置けます。
確ダメしつつ相手の盤面をぼろぼろにすることができ、マユカデッキにおいては必要不可欠なカードです。



注意点は、相手のレベル1プログレスは「効果使用者」が選んで登場させます。
そのため、インテの効果に反応しますので、使用する際は注意が必要です。


では、また来週です!(^o^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加