経過報告

2017年02月23日 | Weblog
その後の体調報告です。
先週から連日のように、血液検査12本、CTやレントゲン、心電図などと検査の応酬。
いやー、肝を冷やしています・・・。

症状は右目の眼球の裏側の静脈の一部が切れている「静脈炎」。
これ、眼球単体だけの原因でなくて、身体全体の病気が原因のこともよくあるそうで
140くらいの病気の可能性が疑われていました。

それぞれの検査の結果はほとんど良好で、あと3つくらいの可能性に絞られてきました。
今週から、議会も始まり連日本会議となりますので、とりあえず検査は一時休止。
とりあえずは、緊急入院の必要などはないようで、
「食事もお酒も普通にもどしてみて」とのこと。
・・・とは言われても、あまりお酒は飲む気になりませんが。

年末年始が今年はかなり忙しかったことで、ほぼ休んでいないこと。
また、連日連夜の忘新年会も2本立て、3本立てという無理も続いたこと、
医者からは「なんにしろ、過労がひとつの原因であることは確実」と断言され、
さらには「加齢」も原因のひとつだそうで・・・。

ただ、経過を見てゆく過程として「不要不急の仕事もなるべくしないように」
とのお達しもいただき、すこし恐る恐るの毎日が続きますが、
”健康あってこそすべて”ですので、この際しっかりオーバーホールして
身体の状態をしっかり把握しておきたいと思います。

ということで、眼のことでもあるので高校時代以来のメガネ生活をしていますが、
ブログの更新も、PCも控えめにしているので滞りますこと
あしからずご了承くださいませ。

では、みなさまもお身体大切に。

この記事をはてなブックマークに追加

大病か・・・?

2017年02月15日 | Weblog
週末から、”右目がなんかかすむなあ”と感じていたんですが、
月曜日はものすごく忙しくて地元では眼科に行けず、
昨日、今日と静岡での仕事の合間に、眼科に。

・・・『これは、マズいねえ。大病かもしれないよー。
仕事なんて言っていられない、即入院かもしれないねえ・・・。
即総合病院で精密検査だ』
と、予想だにしない診断をいただき驚愕。
あす、聖隷住吉病院での精密検査となりました・・・。

また、詳細ご報告します。




この記事をはてなブックマークに追加

麁玉中学防災授業

2017年02月10日 | Weblog
本日PTAと学校の共催で防災ボランティアのみなさまのご助力をいただいて、
中学1年生を対象に「防災授業」を行いました。

6つのチームに分かれてさまざまな防災に関連する授業を
座学と実際の体験型で受けてもらいましたが、とても好評でした。
自治会長・町内会長さん、民生委員のみなさまにもご覧いただきましたが、
『もっとはやくこういうことができること知っていれば、
防砂訓練でもやれたのに。来年の申し送る』というような、
うれしいお声もいただき、また生徒たちからも、
『防災の授業なのに楽しかった』『防災の必要性がよく分かった』
などの声が多くあがっていて、実施して本当によかったと感じています。

これもひとえに、防災ボランティアのみなさまのご指導とご助力のおかげですので
こころから感謝を申し上げたいと思っています。

また、次年度に申し送り、ぜひ継続実施をしていただけるとうれしいなあ、
と思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

私学入試

2017年02月07日 | Weblog
本日、静岡県私学入試。
最近は大部分の受験生が公立との併願で受験するようで、
うちの中学も私学受験をしない生徒はごくわずかだそうで・・・。

愚息も本日受験です。
さあ、結果はどうだったのでしょうか。

みんな合格できるといいですね!

この記事をはてなブックマークに追加

一般質問準備着々

2017年02月03日 | Weblog
2月議会で本会議質問(28日)に登壇です。
今回は、少しテーマをしぼって、じっくり考えを主張するつくりにしたいと思っています。
今週は、そんな質問作成・調整作業が続いています。

現在のところの内容は以下の通りです。
1 教育改革
  学習指導要領が変わります。小学生のプログラミングや英語の義務教育化。
  センター試験が廃止される大学入試改革。
  また、来年から高校生人口がグングン減少しますので、高校の再編も必要です。

2 スポーツ局のありかた
   今年から新設した「スポーツ局」。知事も体育協会の会長に就任しただけに
   さまざまなテコ入れが必要です。それをいろいろ提案していこうと思っています。

3 「壮年熟期」(65歳~75歳)のみなさまの活躍の場づくり
   「緩やかな経済活動による社会参加」のシステムづくりを提案しようと思っています。


ぜひみなさん傍聴においでいただければ幸いです。
詳しくは、阿部卓也事務所まで。
053-582-1400 

この記事をはてなブックマークに追加