はまきた飛竜まつり

2016年05月28日 | Weblog
きょうあすの2日間、恒例の「遠州浜北飛竜まつり」です。
巨大な飛竜が空を飛び、夜の花火では火を噴くという、
みどころいっぱいのお祭りです。

天竜川河川敷中瀬緑地での開催です。
浜北駅からのバスも運行していますので
みなさまのおいでをお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

首位攻防初戦は惜敗。

2016年05月27日 | Weblog
パリーグの首位攻防戦ソフトバンクVSロッテ3連戦がはじまりました。
ゲーム差は3ゲーム。
ここでロッテが3連勝すれば、圧倒的な戦力で首位独走を始めつつある
ソフトバンクの勢いを止めて、同率首位にたてます。
ロッテの先発はエース涌井。

・・・が、悔しいことに1-0で惜敗。
涌井は1失点完投にもかかわらず打線の援護がなく敗れました。
これは痛い・・・。
せめて明日から連勝して少しでもゲーム差を戻して
パリーグの灯を消してはなりません。
がんばれロッテ!パリーグを面白くするためにも。

この記事をはてなブックマークに追加

防潮堤見学ツアー実施しました。

2016年05月25日 | Weblog
遠州灘海岸に建設中の防潮堤見学ツアーを実施しました。
当初の見込みを超える多くのみなさまのご参加をいただき、
後援会のみなさまを中心にバス2台での実施となりました。

防潮堤の”芯”になっているCSGの材料になっている土を採取している
阿藏山の土の採取現場の視察から始まり、海岸の防潮堤建設現場まで
ご覧いただきましたが、「しずおか型」といわれる
現地では完成予定模型等もご覧いただき防潮堤の全容をご理解いただけたかな、
と思っています。
こうして、県の事業を具体的にご覧いただきご説明させていただくことが
より施策を身近にしかも必要性にも実感をもっていただけると思いますので
今後もさまざまな機会をとらえて、「現場視察ツアー」を組んでゆく所存です。

やはり「現場」が一番ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

平山佐知子さん。どっぷり浜北の日。

2016年05月19日 | Weblog
参議院候補予定者の平山佐知子さんが、公示前唯一の浜北区入り。
広い県内なので、浜松市の7区エリアには各1日づつしか入れないという
致し方ないながらも、全選挙区のなかで一番時間が少ないというひどい仕打ち(怒)

であればと、7区の各区は充実の内容を用意して彼女を待ち受けていて
どの区も他の衆議院選挙区には負けない、濃密な内容で後援会活動を展開しています。
浜北区も、多くのみなさまの協力をいただいて9時から21時までの緻密な日程を
展開させていただきました。
今日一日で、確実に1000人弱のかたと握手、直接会話をしていただき
候補予定者を、『候補予定者になって一番のずば抜けた濃密な一日でした』と、
驚愕させてお返ししました。
”これぞ後援会活動だ”ということを、おわかりいただけたならよかったと思っています。
全県でこういう展開ができれば民進党も地力がつくんですけどねえ・・・
仲間たちにも少しづつ啓蒙活動をしてゆきたいと思っています。

彼女が某局のキャスターをつとめていたのは「たっぷりしずおか」。
今日は”どっぷり浜北”をご堪能いただけたことでしょう(笑)。

さあ、残る後援会活動期間はあとひと月。
がんばってまいりましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

5月臨時会

2016年05月18日 | Weblog
平成28年度の静岡県議会の議会構成を決める
5月臨時会(会期1日)が開議されました。
議長、副議長選挙、その後常任委員長、特別委員長の選任。
所属委員会の決定等がおこなわれました。

今年度私の議会での役職、所属委員会は、
会派・ふじのくに県民クラブ総務会長。
常任委員会は、企画・くらし環境委員会。
特別委員会は昨年度委員長であったということで”所属なし”です。

常任委員会は7つありますが、
今年の企画・くらし環境委員会でようやく一巡です。

この委員会の所管は、「政策企画部」「くらし環境部」さらには
知事直轄組織である「地域外交局」「知事戦略局」です。

政策企画部は、静岡県政の骨幹となる総合計画の策定や
重要課題・施策である「人口減少対策」「内陸フロンティア計画」
などを所管しています。

くらし環境部は、地震対策の重要施策である耐震化をすすめる
「TOUKAIゼロ」施策や、県営住宅施策、移住促進策、
また県立森林公園や南アルプスの自然を守る施策、有害鳥獣対策など
生活に関連の深い部門を所管しています。

知事直轄組織は、県庁内各部のタテワリの弊害にあわないように
わざわざ知事直轄にして、部局横断的に最優先施策として
スピーディな展開をしてゆくための組織です。

この委員会とても重要だと思いませんか?
実は、今年から県庁内の組織改編がなされて、
去年までの政策企画部がさらに他部局から移籍した課もありグレードアップされ、
さらに知事直轄組織ができて、またくらし環境部も今年は重要課題がそろう
という部署を所管することになりましたので、とてもやりがいがあります。

委員長も、わが会派の前政調会長の田口議員を起用し、
川勝知事の進める”スピード感あふれるイノベーション施策”を
より推進できるように、さまざまな提案や議論をすすめてゆきたいと
思っています。
ぜひ、みなさん注目していてくださいね!



この記事をはてなブックマークに追加

民進党静岡7区衆議院候補公募スタート

2016年05月17日 | Weblog
静岡7区(浜松市北区、西区、浜北区、天竜区、南区の一部(可美地区)、湖西市)
民進党衆議院候補者の公募がスタートしました。

完全公募ですので、以下の要件さえ満たせばどなたでもご応募できますので、
ぜひいちど、お気軽にお問合せをいただければ幸いです!

≪応募資格≫
①25歳以上の日本国籍を有する男女。
②政治経験は問いません。
③日本国の将来を創造する意欲と熱意にあふれていること。
④現場主義の行動力と地道な活動に堪えうる忍耐力を有すること。
⑤家族の理解、ならびに友人の輪を広げてゆける協調性をもっていること。
⑥履歴書および各種証明書、ならびに課題論文を提出できること。

申し込み締め切りは6月10日です!
お気軽にお問合せください。

電話 054-274-0355
e-mail dpjsz@po4.across.or.jp

この記事をはてなブックマークに追加

民進党静岡7区衆議院候補公募スタート

2016年05月17日 | Weblog
静岡7区(浜松市北区、西区、浜北区、天竜区、南区の一部(可美地区)、湖西市)
民進党衆議院候補者の公募がスタートしました。

完全公募ですので、以下の要件さえ満たせばどなたでもご応募できますので、
ぜひいちど、お気軽にお問合せをいただければ幸いです!

≪応募資格≫
①25歳以上の日本国籍を有する男女。
②政治経験は問いません。
③日本国の将来を創造する意欲と熱意にあふれていること。
④現場主義の行動力と地道な活動に堪えうる忍耐力を有すること。
⑤家族の理解、ならびに友人の輪を広げてゆける協調性をもっていること。
⑥履歴書および各種証明書、ならびに課題論文を提出できること。

申し込み締め切りは6月10日です!
お気軽にお問合せください。

電話 054-274-0355
e-mail dpjsz@po4.across.or.jp

この記事をはてなブックマークに追加

私のGW。

2016年05月05日 | Weblog
みなさまはGWいかがおすごしでしょうか?
浜松はやや風はあるものの天気にも恵まれ、絶好の行楽日和が続いています。
浜松まつりの凧上げもこのやや強めの風が幸いして順調のようです。

私は、仕事半分お休み半分の状態のGWです。
(「お休み」の中にはたまっていた事務仕事の処理がけっこうあったりしますが)
今年にはいってから、いやもっとかな・・・
とにかく仕事・仕事・仕事!の日々でしたので、
たとえ半日でも”とくに仕事の強迫観念のない”(苦笑)
日があるのはホント久しぶりです。
このところ少し疲れもでていますので、ちょうどいい調整期間です。

さはさりながら、「家族サービス」も考えなければならないところですが、
長男が中学3年の最後の部活に明け暮れる毎日ですので、
家族旅行などというわけにはいかず、「家族サービス」といえば
長男の唯一のお休みの日に家族で買い物に行った程度です。

そうなると長女がかわいそうなのですが、
彼女は彼女なりに、友達と遊ぶ約束をけっこうしてくれてて
助かっちゃってます(笑)

というわけで、私は飛び飛びで生じる「お休み時間」で、
タンスの衣替えや掃除などができているという幸せです。
・・よく、料理も含めて”え、自分でやるの?”と、
ビックリされることがありますが、ボーイスカウト仕込みなせいか、
全部ふつうに自分でできますし、なにより
自分でタンスや衣装ケースも入れ替えたほうが、
どこになにがあるかわかりますしね。
・・・ま、多少妻が怖いせいもありますが(笑)

ただ書斎の掃除は、ついつい思い出して事務仕事にかかってしまったり、
積んであった本をよみはじめてしまったりと、遅々としてすすんでいませんが・・・

GWも、いよいよ残り少なくなってきました。
みなさま充実のGWをおすごしくださいね!
私も部屋の片づけ、事務仕事の一掃、積んである本の読破、
・・・いろいろがんばりたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

風薫る五月

2016年05月01日 | Weblog
今日から5月です。
やはり、一年で一番すごしやすい季節でしょうねー。

”風薫る五月”とは言いますが、
昨日今日と少し強めの風が吹いています。
3日からの浜松まつりの凧には、
まさに絶好の風かもしれませんが・・・。

静岡県では八十八夜のお茶摘みも最盛期です。
九州もお茶の産地であるのになあ、と思いを馳せながら、
日本のみんなにとって、今月こそは、こんな季節感あふれる
幸せな光景のあふれる良い一か月でありますように、
と、願ってやまない5月のスタートです。


この記事をはてなブックマークに追加