頸椎椎間板ヘルニア

2015年01月21日 | Weblog
昨日、MRI検査をしてもらい、
元旦から苦しんでいた、背中、腕の痛みの原因がようやく判明しました。
「頸椎椎間板ヘルニア」
簡単にいえば「首の骨がずれて神経を圧迫している」という状態です。

治療法は、これも簡単に言えば「牽引治療で骨をもどす」そうで、
とりあえず施術されましたが、うそかまことか今日はまったく痛みが消えていて
きつねにつままれたようです。
これで油断せずに、リハビリ(1日30分ほどの施術)はつづけてゆきます!

原因は、まずは「過度の疲労蓄積で、筋肉の緊張常態がひどく骨を押し曲げているのでは」
と言われ、「マッサージ治療も並行して行うこと」となりました。
いままで、ほとんどマッサージなど受けてこなかったので、
からだのケアをしてこなかったツケが一気にまわってきた感じです。
「仕事しちゃいかん休みなさい」というのも、軽くショックでした(笑)
まあ、それだけ「仕事中毒」になっていたということでもあるので(苦笑)
仕事はやめられませんが、今後はからだのケアや休養も心がけながらいこう!
とは思っています。

なんにしろ、原因究明ができただけでもホッとしました。
みなさまも、くれぐれも仕事のし過ぎ、身体への過信にはご注意ください!
やはり「健康が第一」ですね!


この記事をはてなブックマークに追加

民主党新代表決まる

2015年01月18日 | Weblog
本日臨時党大会が行われ、
決選投票の結果岡田克也議員が新代表に返り咲きました。

静岡県連の推した、細野豪志議員は一回目の投票では地方票、国会議員票でも1位となりながら
決選投票では涙を呑む結果となりました。
結果は結果です。
静岡県連としてもやるだけのことはやった結果ですので、致し方ありません。
ご協力をいただいた、県内外の民主党関係者のみなさまにこころからの御礼を申し上げます。
今後は一致結束して党の再生に尽力をしてまいりたいと思います。

細野さんの敗戦の弁はまだ聞いていませんが、
これも天命として、必ずあるであろう次の出番に備えてゆくしかありません。

まずは、細野豪志にご期待とご尽力をいただいた多くのみなさまに
心からの御礼を重ねて申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

成人の日

2015年01月12日 | Weblog
今日は成人の日。
浜松市では昨日各地で成人式がおこなわれました。
今年二十歳になる青年たちには特別な思いが重なります。
今年の1月17日は、阪神淡路大震災から20年。
あの年に生まれたこどもたちが成人式を迎えます。
・・・こんな思いを持つのは、きっと私だけではないと思います。

でも、成人式を迎える青年たちからすると迷惑な話かもしれませんね。
当然ながら、震災の記憶はないのですから。
しかしながら、彼らがいくつになろうとも
「阪神大震災の年に生まれた新しい命であり希望であった」
という事実や想いは彼らについて回ると思います。
人に「宿命」というものがあるのなら、これは彼らの「宿命」なのでしょう。
でも、できうればひとりひとりが「使命」として意識していただいて、
震災の記憶や教訓を後世に伝えていっていただきたいと思います。
勝手ながら、あの大震災を目の当たりにした者としての心からのお願いです。

成人式を迎えたみなさんに幸多かれと、今年はより万感をこめて祈っています。

この記事をはてなブックマークに追加

民主党代表選に苦言

2015年01月11日 | Weblog
民主党の代表選挙については、このブログでもたびたび取り上げていますが
支持者のみなさまからたびたび苦言をいただいています。
『なぜ、非難合戦をするのか』と。

まったくおっしゃるとおりです。
特にここまでの苦しい時期を支えてくださった支持者のみなさまからしたら
せっかく”ここから出直しだ!”と思っていた代表選挙がスタートして早々に
この事態では苦々しく思われるに決まっています。
それは、私たちとて同じ。
本当に残念でなりません。

細野氏が『非難合戦はやめましょう。』と”停戦提案”をしてくれたことが
せめてもの救いではありますが、がっかりだったことにはかわりはありません。

後半戦は、未来志向の前向きな論戦を期待したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

勘違いもはなはだしい

2015年01月09日 | Weblog
民主党の代表選が始まっています。
マスコミをはじめ多くのみなさまにご関心をもっていただくのは大変ありがたいことです。
我々関係者が情報開示をしてゆくのは当然のことでもあります。

が、今日はとても残念なことがありました。
かつて静岡支局にいらしたことのある東京の某マスコミのかたから
『情勢をおしえてくれ』との電話があり、
私もちょうどご葬儀に出席しており始まる直前であることも申し上げて
「手短にお願いします」と簡潔に説明をさせていただきました。
にもかかわらず、悠長に自分本位な質問を何度も何度も繰り返されて
なかなか電話を切らせてくれません。
・・実はこの某社は、以前よりこういう常識をわかっておられず、
”自分が正しくエライのだ”というタイプが多く、何度か嫌な思いをしてきただけに
「・・・またか。やはり、ここはなにか勘違いをされている」
と思わざるをえませんでした。

ただし、マスコミの多くのみなさまがこういうわけではありません。
名誉のために申し上げると、大部分のかたは常識も良識もお持ちのみなさまです。
特に現場や支局におられるみなさまには、さまざまな方々の心情に寄り添い、
いろいろなご苦労もされてジャーナリストとしての資質を磨いておられる方々が多く、
尊敬の念に堪えません。
でも、ごくたまにこういうかたがおられることは、残念でなりません。
・・・俗に言う、エリート的な現場をろくに歩きもしない方々にこういう傾向を感じます。
そういう方が、マスコミの指導層になってしまったら、
心のない、冷徹な、しかも事実と違う誘導的で都合の良い自己本位な報道がなされ、
日本のマスコミの質が堕ちてゆくのではないかという恐怖感にすら襲われます。

私も、相手の状況をおもんぱかることができないようなことがないよう、
十分に気を付けようと、あらためて矜持を正す思いをした今日の出来事でした。


この記事をはてなブックマークに追加

満身創痍

2015年01月05日 | Weblog
実は、元旦からの三が日と4日の日曜日まで、
右半身の肩、背中、腕の激痛と戦っていました。
いつも、肩こりや背中の痛みは疲労が蓄積した際にときどきなっていたのですが
今回はとてもひどく、サロンパスどころではまったく効かず、
特に車の運転がつらくてたまりませんでした。
新年の挨拶まわりや、新年会が目白押しでしたので、4日までまさに歯を食いしばって
がんばりましたが、病院のはじまった今日はさすがに朝一番で整形外科へ。

診断は、極度の疲労の蓄積による肩こりと背中痛。
人生初めてのブロック注射を2本と、最新の音波治療をしていだだきましたが
とても即効で治るものではなく、静養とマッサージなど継続治療を命じられました。

「いつかはケアしないと」とは思っていたのですが、
忙しさにかまけて、ついにここまできてしまったか、という状態です。
”選挙に向けて本格スタート”といったところでしたが、
幸い内臓が原因とかいう長期的なものではないようなので、
この際、小休止して身体をきちんと整えて、身体のケアの方法も体得して
きちんとリスタートしたいと思っています。

ということで、新年のあいさつ回りが少し滞ることになりますが、
なにとぞお許しくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

阿部家のお正月

2015年01月04日 | Weblog
我が家では、三が日年始行事や挨拶まわりでまったくいない私に愛想がつかされ(泣)
毎年妻と子供たちは、年末から妻の実家に帰ってしまい、この何年かは
さびしく年末年始を迎えています(悲)。

とはいっても、これは双方妥当な選択でもあり、
私も気楽に仕事に没頭できますし、妻子も実家でお正月を満喫してきてくれれば
それはそれでよいことなので、阿部家の恒例行事になってしまっています。

ただ、今年は選挙イヤーということもあり、
私のこの三が日の多忙さには、さらに分刻みが要求されて、
例年は、料理上手な私は(笑)自分でお雑煮やおせち料理を楽しんだりするのですが
ことしはその暇もないくらいでした。
さすがに、ちょっと飛ばしすぎのスタートだったかもしれません・・・。

でも、今日はようやく家族が帰宅して、4人そろって夕食を囲むことができました。
これで我が家も今年がスタートした感じですね(笑)

・・・でも、いまだ例年よりも遅れているのが、大掃除が終わり切っていないこと。
なんとかしなければなりませんねえ・・・・

みなさまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?
あしたから仕事始めというかたも多いかと思います。
どうか、良い1年のスタートになりますようにお祈りいたしております!

この記事をはてなブックマークに追加

新年初ラジオ「ナウ!政治のミライ!」

2015年01月03日 | Weblog
今日は、FMハロー『ナウ!政治のミライ』2015年初放送でした。
もちろん生放送。しかも今日は、時間を拡大して奇数週、偶数週をそれぞれ担当する
二組が初めて一堂に会してのフルメンバー放送でした。

私は「2015地方自治のミライ」が担当テーマでした。
4人だと時間枠拡大でもアッという間の放送終了でしたが、
今年もしっかり情報発信に努めてゆきたいと思っています。

来週からは、通常パターンに戻って、
第2、4週を、二十歳になった静岡文化芸術大学2年生の森菜穂さんと担当します。
土曜日12:30~13:00は、FMハローを聴いてくださいね!
放送圏外でも最近は聴けちゃいますので、一度FMハローのホームページを
覗いてみてくださいね!

この記事をはてなブックマークに追加

細野選対

2015年01月02日 | Weblog
7日に公示される、民主党代表選挙に向けて
静岡県連代表でもある細野豪志議員が立候補を表明しています。

我々、県連としても昨年末から地方議員や国会議員不在の全国の県連に対して
みんなで手分けしてお願い行脚を始めています。
年末年始のご多忙の中、また、統一地方選挙直前の地方議員や県連のみなさまには、
ご迷惑とは思いますが、細野さんの民主党再生にかける想いや、具体的な政策の説明などは
とても大切ですし、ぜひご理解をいただきたいところです。

前県連幹事長ということもあり、選対事務局的な役割を担うことになり
またしても多忙を極める年末年始ですが、これも日本の将来ために
健全野党としての民主党を再生するためです。

「地方主権は民主党の仕事」というのが、この党の旗印であったはずです。
その具現化のためにも、各地方の実情や事情を鑑みて、
細心の心遣いで取り組んでゆきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | Weblog
2015年、平成27年がスタートしました。
浜松でも小雪の舞う寒い元旦となりましたが、
初日の出も拝むことができて良い元旦であったと思います。

個人的には、今年は統一地方選挙の年となります。
4月3日公示、12日投票が予定されています。
3期目に挑戦させていただくわけですが、
3期目ということは4年間の業績評価をいただくわけでもありますが、
今日からの三か月は、もう一度初心にかえって
しっかり名前を顔を覚えていただくことから初めてゆこうと思っています。

今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加