12月議会開会

2011年11月30日 | Weblog
今日11月30日から12月21日までの22日間の12月議会が開会しました。

今議会では、はじめての代表質問に臨みます。(12月6日13:30~予定。)
代表質問は会派を代表して質問をさせていただくので、
会派のみなさまからの意見や要望を取りまとめて質問するので、
9月議会終了後即作業にはいり、開会日まで練り上げてきました。
質問時間も一般質問の25分とは違い、45分の持ち時間があります。
質問はほぼ出来上がりましたが、問題は訴えたいことがたくさんありすぎて
質問が45分で収まりそうにないことです(苦笑)
これからは、涙をのんで削る作業がはじまります。
ひとつひとつ魂がこもった質問だけに、削るのはほんとうに難しいのですが
ルールですので時間内に収めねばなりません。
もう一度念入りに魂を入れなおしながら、本番用に質問を仕上げたいと思っています。

本会議傍聴をしていただくことはもちろん可能です。
12月6日は、ぜひ県庁までお運びいただけると幸いです。


この記事をはてなブックマークに追加

天竜浜名湖鉄道利活用促進議員連盟

2011年11月29日 | Weblog
議会に「天竜浜名湖鉄道利活用促進議員連盟」(略して天浜議連)があります。
全県下の48名の議員で構成され、私は幹事長を務めています。
本日、川下り事故により延期になっていた視察をおこないました。

川下り事故の件は、今はお亡くなりになったかたがたのご遺族さまや
事故に遭われたみなさまの補償対応などに誠心誠意全力を傾注されておられて
われわれとしても本当に頭の下がる思いでありました。
我々ができることには限りはありますが、できるだけのご支援を
させていただきたいとあらためて感じた次第であります。

今日は、天竜浜名湖鉄道の33の施設が国の文化財指定をうけたことを
起爆剤にしてどう天浜線を売り出してゆくか、また地域との連携はどうか
などを考えるための視察でしたが、沿線の応援団のみなさんのご活躍ぶりや
(「原ノ谷ポッポの会」「宮口まちおこしの会」など)駅舎を使った店舗、
駅にちなんだオブジェなどなど、初めてこの天浜線にのっていただいた
議員のみなさんには驚きの連続だったようです。
『これだけ沿線も協力的で生活のなかにある鉄道ならば、これは応援せねばなるまい』
という声が多くあがり、議連幹事長としてはありがたい限りでありました。

また、後半は浜名湖観光圏とのコラボ事業の構築を模索するために
途中寸座駅(すんざ)で下車して、徒歩5分のところにある寸座マリーナから
浜名湖遊覧船に乗り、館山寺温泉へ。
館山寺観光協会のみなさまとの意見交換をさせていただき、
いろいろとコラボレーションの可能性が膨らんでまいりました。

観光というのは、なにも遠方のお客さんばかりではありません。
ご近所のみなさまもたまには地元でゆっくり楽しもう!
と思っていただくのも観光です。
そんなことも、あらためて気づいた有意義な視察となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

大阪維新

2011年11月28日 | Weblog
動き出しましたねー 大阪維新。というより「革命」に近いかも。
橋下大阪市長、松井大阪府知事当選。
橋下さんの手法は、ただのブームでふんわり波に乗るのではなく、
力づくでねじ伏せてゆく「革命」タイプです。
パフォーマンスだけでなく、政治の世界の悲しいかな掟のような
「数は力」ということもよくわかっていて、今春の統一地方選で
府議会や大阪市議会他に一定の勢力をつくった上での今回の戦ですから
よくわかっておられる、と思います。

さて、これで地方が本格的に鳴動しはじめることになるでしょう。
世界情勢から遅れ始めている国会をみていると、
本当に幕末の江戸幕府をみているようで、
「歴史は繰り返す」という言葉の重みを痛感いたします。
あとは、明治維新における薩長土肥の配役がどこがどうやって担うか、
坂本竜馬はどこにいるか?橋本左内は、松平春厳は・・・
というように、「平成維新」が組みあがってゆくことと思います。
私もこの渦中に「地方サイド」として身を置けていることを幸せに思いますが、
さあ、われらが「ふじのくに」のスタンス、動き方はどうするか。
やはり川勝知事がどう考え、どう動くか、です。

まもなく12月議会が始まります。
私も代表質問に登壇し、知事との「天下”地方主権”国家論」を
しっかりと論じたいと思います。
どうぞご期待ください!
 

この記事をはてなブックマークに追加

さすがに厳しい1日でした

2011年11月26日 | Weblog
結局昨夜の「拉致監禁」は午前2時まで続きました。
(たぶんこれ、議員で県庁に午前2時までカンズメされたのは史上初でしょうねえ。
ほんとたいしたものです「部付主幹」とは・・・)

ということで、午前2時にビジネスホテルにチェックインして
午前6時に起床。7時の新幹線で帰宅。
意外に新幹線満員で座れず、貴重な睡眠機会を奪われたまま帰宅。
で、9時からはじまる今日のハードスケジュールがスタートし
区内の各種行事、そして浜松中心部での会合などに出席し、
最後の地元の集まりを終えて帰宅したのが22時です。

・・・さすがにきつかったデス。

でも、明日もなにかと忙しいので、昨夜がんばっておいて正解かもです。
しかし、眠いです。
人間最低限の睡眠がないとキチンと機能しませんねえ。



この記事をはてなブックマークに追加

今現在。

2011年11月25日 | Weblog
私、今「拉致監禁」されてます!
・・・というとぶっそうですが、
別に犯罪に巻き込まれているわけでも、命に別状があるわけでもありません。
ましてや、悪いことをしているわけでもありませんよ(笑)

現在、11月25日22時。いまだ県庁で仕事してます・・・・
このままでは帰してもらえそうにありません。

実は、いつぞやこのブログでもご紹介した
静岡県庁の誇る優秀な「部付主幹」のかたがたの監視下で(笑)
私の12月議会の代表質問作成の追い込み中です。
『帰りなさいよ』といっても、よっぽど私があすあさって
地元での各種行事や日程を優先して質問作成をやらないのだろうと
疑われているようで。・・・まあ、確かに地元日程優先しますが(笑)
もしくは、私のことがよっぽど好きなのか。
ちなみに残念ながら全員男性ですが・・・

でも、質問作成は順調ですよ!
なので、決してさぼっているわけでもなんでもないのですが、
いろんな提案事項や推敲する内容について静岡県のために
よりよい提案ができるよう、おつきあいをしてくれているものだと
推察をしています。おかげさまで実のある議論になりそうです!

どうぞご期待ください。

この記事をはてなブックマークに追加

後援会総会

2011年11月23日 | Weblog
本日恒例の阿部卓也後援会総会&県政報告会を開催していただきました。
今年は、このブログでも既報のとおり決算委員会と代表質問準備で
忙殺&静岡にカンヅメで、毎年総会前に挨拶と出席ご依頼のお願いに
後援会の役員さんのところにうかがうのですが、
今年はほとんどまわれていないだけでなく、
連絡が行き届かなかったところもあり、
出席率の低下を本当に心配していました。
フタを開けてみると用意した資料がまったく足りなくなるほどの盛況で
よっぽど役員のみなさまがそれぞれ各方面へお声がけをしていただいたのだと、
こころから感謝を申し上げる次第であります。
こうしてお忙しいなかを縫って、また今日のような寒い中を
おいでいただいたことにほんとうにありがたく思っています。
より一層の精進を誓った後援会総会でした。

ほんとうに感謝と感激、御礼申し上げます。
あらためて、もっともっと仕事をして、しっかりお返ししてゆこうと
「元気と勇気」をいただきました!
これからもがんばります!

この記事をはてなブックマークに追加

ハママツジャズウィーク

2011年11月22日 | Weblog
11月15日~23日まで恒例の
「ハママツジャズウィーク2011」が開催されました。

「音楽のまち」を標榜する浜松にとっては、
市民が一体となって「音楽に親しむ週間」というような
位置づけで、とてもよいことだと感じています。

今日は、今回の目玉である浜松出身の世界的なジャズピアニスト
上原ひろみさんのコンサートでした。
”ジャズだーい好き”の私も本当にいきたかったのですが、
今年のこの仕事まみれの状況下ではかなうはずもなく、
じっとがまんして仕事に励んでいます。

この1週間は、まちかどでの演奏やジャス喫茶などでの
ミニコンサートも企画されていて楽しい1週間です。
今年はご紹介がおくれてしまいましたが、
もう恒例の「ハママツジャズウィーク」です。
来年はぜひ浜松へのおいでをお待ち申しあげております!
趣味と実益を兼ねて(笑)ご案内をさせていただきたいと
思いますので。

この記事をはてなブックマークに追加

体調を崩しやすい季節です

2011年11月20日 | Weblog
昨日の大雨とうって変わって本日は快晴。
しかも気温はぐんぐん上がって、清水では夏日まで観測したとのこと。
ところが、風がでてきて、浜松地方は『遠州名物からっ風』に。
夕方からは急速に冷え込み今度は冬に。

この寒暖の差はキビシイものがあります。
体調を崩しやすい要因がそろっています。
どうぞみなさまもご自愛のほどを。

かくいう私も、このところのハードスケジュールが続いているツケか、
体調は万全とはいえません・・・
少し休みたいのは山々ですが、イベントの多い季節でもあり
また地元での仕事も山積しています。
なんとかがんばらないと!です。



この記事をはてなブックマークに追加

決算委員会終了

2011年11月18日 | Weblog
本日をもって、平成22年度の決算委員会が終了しました
10月30日からの実に3週間に亘る長丁場でしたが、
濃密な審査ができたのではないかと思います。

ただ個人的には、
惜しむらくは今回は12月代表質問の準備と重なったために
前回の決算委員のときにくらべ調査研究時間が少なかったのは否めず
自分のなかでは、「もう少し勉強したかった」との思いが残ります。
ただし、質問内容は1期4年の経験を活かして3年前と遜色なく
いやそれ以上のクオリティをもって組み上げたつもりでいますので
ぜひ議事録をご確認いただきたいと思います。

この決算審査の内容が、平成24年度予算に活かされ
より効率的で、効果的なよい県政ができるよう
さらにがんばってゆきたいと思いますので、
どうぞ静岡県政にご期待ください!


この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2011年11月17日 | Weblog
最近ウォーキングを始めています。
先般の健康診断でも、特に異常はなかったものの
『いつまでも若くはないのですから、キチンと自己管理しないと。
運動を心がけてくださいね』と、問診でお医者さんに
言われたこともあり、時間があるときにウォーキングしてます。

このところ決算委員会などで多忙を極め、
静岡泊まりが多いことはこのブログでもご報告したとおりですが、
静岡に泊まって朝時間があることを活かして、
静岡の街歩き早朝ウォーキングを決行中です(笑)

静岡は、基本的に県議にしていただいてから
”デビュー”(笑)したまちなので、知らないところだらけで
歩いていると発見が多く楽しい30分です。

みなさんも楽しく健康づくりしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加