夏祭り真っ盛り!

2017年08月19日 | Weblog
夏らしくない毎日が続いていましたが、今日は久しぶりに夏日!
今日の未明は、ピカピカゴロゴロすごい雷でしたがみなさま大丈夫でしたでしょうか?
実は昨日から、浜北区は局地的豪雨にたびたび見舞われていて、
昨日も一部地域で道路の冠水や小規模ながけ崩れなどがあり、
その上に夜中の雷。この雷で、私の母校浜北西校は落雷に見舞われ被害がでています。
停電断水が続いているようで、夏休み中だったからよいものの
復旧にしばらくかかりそうな状態です・・・。

さて、そんな夏の日差しが戻ってきた今日は、先週に続き各地で夏祭り真っ盛り!
私も夏祭りをはしごして挨拶回りをさせていただきました。
これ、”挨拶回り”とはいえ、いろいろな”本音のおはなし”をお聞きすることができて
実はとっても有意義なんですよ!
マスコミや政府が喧伝する景気情勢とのギャップや、
実際の生活感、子育て現場の状況、現状どこに関心があるのか、
などなど、お酒の勢いやお祭りでの親近感なども手伝ってか
ほんとにさまざまなコトを知ることができます。
こういう現場感覚をいつまでももった政治家でいなきゃなあ、
と、いつもながら実感する瞬間です。

・・・そんな一日を終えて帰宅すると、ちょうど21時直前。
各地の花火の追い打ちの音が響きます。
我が家は小高い丘の上(”山の上”とも言います(笑))ですので、
2階に駆け上がって眺めると3か所での花火を同時に鑑賞!
これも「夏の日の幸せ」を実感する瞬間でもあります。
さあ、ビールがうまいぞー

みなさんも、ぜひ夏をまだまだ満喫してくださいね!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【急募!】8月24日富士火力総... | トップ | 熱闘甲子園 »

Weblog」カテゴリの最新記事