阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

8月1日~3日 旭川フォークジャンボリーワンマンライブ・ラジオ出演など

2017年08月05日 | 過去ライブ
8月1日から3日にかけて、旭川市にてライブにラジオにたくさんださせていただきました!ライブにお越しくださった方々、ラジオを聴いてくださった方々、どうもありがとうございました!

いろいろ全部書いていくと長ったらしくなるのでピックアップしてお送りします。

今回の旭川での活動は…

【1日】
■砂川ハイウェイオアシス館で中華丼を食べる

・野菜がたっぷり美味しかった
・さすが夏休み、平日でもなかなか混んでいた

■旭川のコミュニティFM・FMりべーる「あさひかわフォークジャンボリー」(毎週火曜日20:00~21:00)出演

・1時間番組の8割ぐらい出演
・滑舌に気をつけるもなかなかちゃんと喋れず
・予想されていたが終始イジられる結果に
・ラジオで生で歌うのってけっこう難しい(特にバカ話で爆笑してからの「君の声」はかなり大変でした)
・メッセージたくさんありがとうございました
・横島さん武田さんあたたかく?迎えて下さりありがとうございました!

■その後フォークジャンボリーで軽く飲みながら横島マスターと音楽談義とバカ話
・その8割がバカ話
・テレサ・テンの曲や青葉城恋歌のヒットの理由、岡崎倫典さんの凄さ、新曲のコードアレンジなどなど深く浅く探求
・たまに鋭いことを言うのでマスターは侮れない(あくまでたまに)
・楽しい時間でした

【2日】
■旭川ラーメンほうりゅうでしょうゆラーメン大盛りを食べる

・隠れた名店
・旭川しょうゆラーメンはクセになる
・ライスの付け合せのたくあんが爽やかに美味しかった

■早めにフォークジャンボリーに入り横島マスターと音楽談義とバカ話、その後リハ
・その8割がバカ話
・リハは全曲ダイジェストで
・一旦ホテルへ戻る前に少し市内を散策
・新ひだか町産ミニトマト・太陽の瞳を駅前イオンで探したが見つからず(品薄時期のため?いつもはあるそうです)
・駅前でビアガーデンをやっていたのでジャンボシュウマイ3個で腹ごしらえ
・ホテルで着替えなど準備

■フォークジャンボリーにてワンマンライブ

・休憩なし20曲2時間熱唱(途中にCMを挟む)
・初の村下孝蔵さん「初恋」に挑戦(難しい)
・テーマはMCの滑舌(気を抜くといつもの喋り方に)
・お越しくださった方々、CD・タオルを買ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました!

■その後打ち上げ
・ビールがウマイ♪
・とっても久しぶりの方々も来てくださって、思い出話にも花が咲く楽しい時間でした
・1時ぐらいに解散

【3日】
■FMりべーる「上條KENラジオアフタヌーンショウ」(毎週月曜日~木曜日12:00~14:00)出演


・13時前にFMりべーる到着
・上條KENさんより、昔話の朗読のコーナーに突然抜擢される
・なんと話す3分前!に原稿を渡されるというむちゃぶり
・目と脳をフル回転して3分以内に話の流れを把握(登場人物3名、それぞれの感情の推移、結末など)
・朗読「カッパのくれた宝物」なんとかかんとか終了
・とても良かったようで嬉しいです
・話の振り方など、KENさんのトークはとっても上手で勉強になります
・「太陽の瞳/日高の路」ポスターを貼っていただく

・KENさん、FMりべーるさん、どうもありがとうございました!

■その後フォークジャンボリーに入り横島マスターと音楽談義とバカ話
・その9割がバカ話
・流ちゃんと久しぶりの再会
・流ちゃんとっても良い声
・リハーサル、すごい爆音でびっくり、街中に僕の歌が響き渡る至福
・ジャンボリーで声出し

■旭川さんろくまつり出演

・天気も良く客足も好調
・5曲熱唱
・初見で「太陽の瞳」を一緒に歌ってくれている人が結構いて嬉しかったです
・2番手・山本 紗綺さん、3番手・流ちゃん、みんなとっても実力派でうまいな~
・武田さんブッキング等どうもありがとうございました

・このステージの模様は8月12日()13:00~FMりべーるにて放送されますのでぜひ聴いてみてください♪

■21時過ぎに旭川発
・高速を快調に飛ばす
・歌を歌いながら飛ばす
・歌を歌いながら走ると、ついアクセルの踏み込みが強くなりスピード上がる
・赤色灯!!!
・あ、違った、良かった~
・歌うのをやめる(スピードが下がる)
・日高に入ったあたりからひどい眠気
・帰ってから一杯やる、ということを楽しみに眠気を乗り切る
■2時過ぎに新ひだか町到着
・片付けもそこそこに一杯やる
・ウマイ♪

■3時就寝
・お疲れさまでした!



…といった感じの3日間でした。自分意外と写真撮らないからブログの時困りますね(^^;)もうちょっと撮るようにするかなぁ~。

今回も横島マスターをはじめ、たくさんの方々にお世話になりました!本当にどうもありがとうございました!
こちらをご覧の皆様も旭川にお立ち寄りの際にはぜひ一度フォークジャンボリーに行ってみてください♪面倒くさいマスターがお出迎えいたします(笑)でも音楽、特にフォークが好きな方ならとっても楽しめるお店だと思いますよ♪



では直前ですが、次回予告!!!

次回は8月6日()新ひだか町静内は静内川左岸特設ステージにて、「Dr.K Rock Fess2017」に出演です!雨は何とか大丈夫そう?です!お近くの方、お時間ございましたらぜひお越し下さい♪

■8月6日() 新ひだか町静内 静内川左岸野外ライブ「Dr.K Rock Fess2017」

静内川左岸での野外イベント、昨年に続いて今年も出演します!晴れますように~!

場所:新ひだか町静内左岸 特設ステージ
時間:
10:00 かりてきたキャッツ(札幌)
10:35 Croc'n Bastards(札幌)
11:10 MKD(新ひだか)
11:45 Cheap People(etc..)
12:20 阿部卓馬(新ひだか)
12:55 Fab Five(新ひだか)
13:30 Wave Motion(札幌)
14:05 Amici Piacevoli(新ひだか)
14:40 プーリッチュ(新ひだか)
15:10 Special Thanks 姫野達也
料金:無料

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【本日より旭川3日間!】1日(... | トップ | 8月6日 新ひだか町静内 「Dr.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去ライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL