アラフォー中伝の奮闘記

2015年2月、10年ぶりに復帰。現中伝のアラフォーがbeatmaniaIIDXの皆伝合格を目指して奮闘します!

段位ゲージで冥を突破するための考察

2017-01-25 15:41:23 | IIDX コラム

※注意※
筆者は投稿時点で中伝70%の腕前で、
本記事はネットで収集した情報を組み合わせて考察しただけのものです。
私自身の体験に基づくものではありませんので、眉唾気味に読んで頂ければ幸いです。



まだ少し先の話ですが、皆伝挑戦に値する地力がついたときに慌てて冥の対策を始めるのもちょっとなぁと思うので、今のうちから冥を見据えた練習もしていきたいなぁと。

癖さえつかなければ?普通の地力譜面??な前半は一旦置いておいて、難所となる減速~加速地帯の対策、練習方法を考えていきます。



(譜面データ拝借:TexTage様)


[対策1]縦連打のリズムを覚える


2232223232233223・・・のあれですね
ハイパー譜面のほぼ全てが2鍵だけに詰め込まれてるらしいですよ。狂ってますね。。


数字だと見づらいので白黒のマルに置き換えてみます。
●●○●●●○●○●●○○●●○


リズムを口ずさめるよう、発声しやすいように置き換えてみます。
だだつだだだつだつだだつつだだつ 


で、これを4個1セットで区切ってみると、


だだつだ|だだつだ|つだだつ|つだだつ|


1小節の中で、同じリズムが2回ずつになってるんですね。
まずはこれを口ずさめるようにしてみよう。
動画見ながらだと癖付くかもしれないので、
サントラ等で曲聴くだけのほうがいいかも?


スムーズに口ずさめるようになったら、
次に手の動きで再現。
左手の中人(中親)で、リズミカルに
押せるよう練習してみよう。
なかなかこんがらがる・・・寺してないときの
スキマ時間にやりまくってみよう。

※1箇所だけ、4つめが「だだだつ」になってるのは・・・気をつける、以外ないかなぁ




[対策2]縦連多めの乱打譜面に慣れる
[対策3]緑数字多めの状態に慣れる


別の視点で考えてみると、譜面的には2と3に縦連がやたら多い低速乱打譜面という見方もできる。
そんな譜面の曲ってある?冥しかなくね??じゃあ冥やりこむしかなくね???
でもスタダだと1クレに1回しか選曲できなくね????


・・・縦連多めの乱打譜面ならS乱(S-RANDOM)かければごろごろあるじゃないか!



というわけで、BPMが中低速で16分乱打譜面の曲にS乱かけて練習していこう。

Love Is Eternity
Hermony and Lovely
仮想空間の旅人たち
Broadbanded
INORI
HYPERION

16分+単鍵 程度が延々続く譜面だと
この辺でどうだろうか。



まずは通常の緑数字で、
S乱ハード安定(BP30以内を目安)にしていく。
できたら、低速時を想定した緑数字で挑戦する。

私の場合、普段の緑数字は347なので

200/110=1.82
347*1.82=631
→110減速時は1.82倍の631

200/130=1.54
347*1.54=534
→130の時点では1.54倍の534


それぞれの緑数字で同じくBP30以内に抑えることを目指して取り組みながら、目線位置を定めておく。
段階加速していく際に目線をどこからどこに移動させるのかを把握しておく。


S乱はお腹いっぱいになりやすい気がするので、
満腹感を覚えてきたらスタダの1~2曲は冥の前半で確実に回復できるようにする練習。
Steel NeedleかGENOCIDEを乱ノックかなぁ。
3曲目にやるならTOXIC VIBRATIONあたりかな?
餡蜜厳禁の意思を持って正確に拾うことを心がける。



これらをやり終えたら、いよいよ冥の乱ノック。
別途立てた今後の目標、BP減らしをハード地力B+ラインまでは終えていたい。
そうなると5月頃からかな?1000クレもいってるだろうし、丁度いいかも。

自己ベBP120切りを目標に、ひたすら冥を乱でやりこんでいこう。




こんな感じでやっていこうと思います!






参考にさせていただいた記事、サイト

beatmania IIDX SP攻略@wiki - 冥(A)
https://www19.atwiki.jp/bemani2sp/pages/53.html

アレ - 皆伝
http://d.hatena.ne.jp/wafumentsuyu/20150124/1422114558

IIDX上達ヒント集 - SP十段から3ヶ月でSP皆伝に合格するための練習方法を考えてみた
http://the-safari.com/3208

DBM - 穴冥というものありけり
http://blog.livedoor.jp/dbm_capture/archives/51342261.html

ちゃすぴの日記 - 穴冥をハードするために行った6つのこと
http://tyaspi.hatenablog.com/entry/2014/01/15/014351

がうがうゲームブログミ☆ - 【IIDX】冥(SPA)HARDの攻略方法! ~縦連編~
http://iidx.xsrv.jp/game/201512242100/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DPプレー報告 - 1月中旬 | トップ | [動画投稿]【beatmaniaIIDX】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

IIDX コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL