デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

11月30日、東京競馬場でジャパンカップを生観戦!!

2014-12-01 22:48:47 | 競馬
11月も終わりの30日は昼過ぎから府中の東京競馬場へ行き、
ジャパンカップ(JC)を見てきました。

行こうかどうしようか迷っていましたが、
「これで今年の府中も終わりだよな・・・」と思い、天気もまあまあで、行くぞと南武線へ。


競馬場、混んでましたね。
府中は何度も行ってますが、ダービー、JCは初めて。
入場券を買いに行ったらなぜか自販機はクローズ、で手売りだけ。
ところがその手売り窓口で記念入場券が全ての人に渡されていました。ありがたい。


自分が今まで見たうちで一番大きいレースは2008年の天皇賞・秋、ウオッカvsダイワスカーレットの時かな。
でもこの日は15時現在の入場者数がJCの前に発表されてなんと10万人!!


これだけの人を一度に集められるスポーツイベントはやっぱり競馬だけ。




最近はネットでの投票が多くなっていますが、この日の豪華メンバー、やはり生で、って人が多かったのでしょうね。
盛り上がりも凄まじく、興奮しました。
レース途中までは(笑)

レースについてはノーコメント。エピファネイア、そして騎手スミヨン。見事でした。
折り合いに苦労してるなと思ったら、4角あたりでピタリと折り合っていい位置に。
そして目の覚めるような抜け出しと末脚。圧勝でした。
私が推したハープスター、デニムアンドルビーは不発。直線入って、2頭が並んで外に持ち出した時は、思わず叫びましたが・・・
つうか馬よりもスクリーンばかり見てた気が。
2、3着はジャスタウェイ、スピルバーグと、終わってみれば今年G1を制している牡馬。
結局強い馬の強いレースだったということですね。
土曜の雨の影響か馬場状態もいまひとつだったようで、その分切れ味を身上とする牝馬には厳しかったか。
(ノーコメントの割に長くなった・笑)

↓スタート前の様子。15:00ぐらいから雲が厚くなって、天気がよいとは言えないJCでした。見ていたのはゴール前300メートルぐらいの地点。


スタート直後。眼前を走り抜けていきます。やっぱり生観戦はいいですね。



帰りは電車が混むのでゆっくり帰ろうと思い、まずJCの表彰式を見て、
その後寒くなってきたのでスタンド席からワールドスーパージョッキーシリーズの表彰式を眺めてました。
WSJSは日本人の天下だったようですが、JCでは外国人のスミヨンにやられましたね・・・

JC表彰式にはNYヤンキース・田中将大投手、そして台湾人女優のリン・チーリン様が登場。

リン・チーリン(林志玲)はこのJCのスポンサーであった時計メーカー「LONGINES(ロンジン)」のイメージキャラも務めておられるので登場。
あまりの美しさに参りました。JCよりもそっちのほうが思い出として・・・
え?あれで40歳なの?!年上?!(JC前日の29日が誕生日だった)


写真をいくつか。っていうか、写真のピントが全部、手前の群集のほうに合ってしまってるんだ・・・
ロンジンのデジタル大時計。これは東京9R、キャピタルステークスの時のタイム。


表彰式。右から5番目に田中マー君投手。競馬好きとしても有名ですね。その3人左がリン・チーリン様。


JC優勝騎手スミヨンとリン・チーリン様の記念撮影。わかりにくい・・


最後にもう1度ロンジンのデジタル大時計。JCの勝ちタイムです。手前コース上には吹奏楽団の皆さん。
外国の競馬でも大レースには大きなスポンサーがつきますね。日本でもどんどんやるべき。




さて、これで私の今年の競馬場生観戦も終了です。今年はあと関東では中山開催だけですが、中山はちょっと遠いので・・・
今年は府中と福島とで計4、5回行きましたかね。競馬からは徐々にフェードアウトしようと思っていますが、
やっぱり生観戦の迫力は捨てがたい。競馬は面白い。馬券もね、当たれば楽しいし。


そんなJC観戦でしたが、行ってよかったです。
帰りは府中本町駅への通路が混んでましたけどね・・・でも電車もあまり待つことなく乗れて。
疲れたけど競馬場へ行くと結構歩くのでいい運動にもなりました。オッサンかよ。オッサンだよ。


そして、このブログでの競馬予想ですが、
あとは年末の有馬記念の予想を書いて(12/27予定)、あと予想記事は終了にします。来年以降もです。
理由:あまりに当たらないから


12月はG1も有馬以外に3つぐらいありますけど、有馬だけにします。
もちろん競馬は続けていきますし、全国の競馬場も巡りたいので、生観戦は記事にするかもしれませんが、
予想記事はあと1回だけ。その有馬記念、大いに盛り上がってほしい。有力馬の陣営の皆さん、パスするんじゃないよ!
このJCも有力馬がこぞって参戦して盛り上がりましたからね。
競馬を盛り上げるのはファンももちろんだけど、馬がいないと始まらないですよ。
関係者の努力に期待します。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。