おっさんひとり犬いっぴき

アベさんと黒犬トトのノンキな日々

はせがけの絵

2016-10-13 14:58:46 | 福島

 昨日まで黄金色に輝いていた田んぼが、今日は刈り取られ、風景が一変している。一面黄金色の田んぼの絵を何枚か描こうと思っていたのに、ちょっと描いただけで稲刈りの季節を迎えてしまった。

 ほんのひと月前には暑い暑いと言っていたのに、稲刈りを終え、すっかり裸になった田んぼの風景は、見ているだけで寒々としてくる。気温も今週はぐっと下がり、ホームセンターに行くと灯油を買い求める人たちが並んでいた。こういう時期は、暖かい九州の秋のほうがいい。

 今日は扇風機の掃除をし、その代わりに石油ストーブを引っ張り出した。使うのはまだ先になるが、備えあれば憂いなしだ。

 秋になると、あちこちで絵の展覧会があるので、朝から稲刈りの後のはせがけの絵を描いた。まだ描きかけだが、空をどうするか、赤トンボを登場させるか、とりあえず作業を中断してアイデアを練ることにする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドングリ | トップ | 完成させる楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。