おっさんひとり犬いっぴき

アベさんと黒犬トトのノンキな日々

トト、16歳になる

2017-07-01 08:50:34 | 福島

 今日7月1日は、トトさんの16回目の誕生日だ。生まれたばかりで手のひらに乗るほど小さかったトトも、今ではすっかりジイさんになり、時々ボケてるんじゃないかと思わせるような行動をとって笑わせてくれているが、毛並みはいまだにツヤツヤで、とてもジイさんには見えない。顔にはずいぶん白いものが混じってきたので、通りがかりの人に「もうだいぶ歳でしょう」とは聞かれるが、実際の歳を言うと「それにしては若く見える」と言ってもらえる。

 もしトトと出会わなければ、僕自身全然違った人生を送ることになったろうなと思う。それまではインドア派だった僕が、毎日せっせと散歩に出るようになり、その足で山にも登るようになり、九州一周、四国一周とどんどん遠出をするようになった挙句、今では福島で生活しているのだから、人生何が起こるかわからない。

 犬を飼うと言っても、その飼い方は人それぞれ千差万別あるだろう。僕の場合は、ただ少しでも多く一緒の時間を過ごそうとしたので、犬連れ禁止の場所には最初から興味はなく、次第に今のような生活スタイルになってしまった。

 時々「犬を飼うと生活の範囲が縛られる」と言う人もいるが、実際に自分の行動を制限しているのは、自分自身であることのほうがほとんどだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンジン | トップ | 雨宿りの絵 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう。。。 (???)
2017-07-01 18:15:27
トトさん、16歳のお誕生日おめでとう。
人間でいえば何歳位なんでしょうね。この先つつがなく天寿を全うして下さい。私も動物のように唯生きてるから生きるんだ、と言う風に生きられるといいなー。余計なことをあれこれ考えずに。
でもそれにはやはり悔いのない毎日を健康で過ごさなくちゃ・・・なんて考え出すからいけないのねー・・・

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。