おっさんひとり犬いっぴき

アベさんと黒犬トトのノンキな日々

チャンスの神様

2016-10-29 11:57:11 | 福島

 チャンスの神様というのがいる。どんなのかと言うと、チャンスになると向こうからものすごい勢いで髪の毛を振り乱して突進してくる。その特攻野郎を捕まえさえすれば幸福になれるのだが、あまりの勢い押され、つい一歩後ずさりして去り際に髪を捕まえようとすると、なんと後頭部はツルツルに禿げ上がっているというのだ。

 チャンスは二度ない、ということは誰だって経験している。そんなことは十分肝に銘じているはずだが、人間には先のことを見通す力はないから、結局同じ失敗を繰り返す。

 僕がブログを更新するのは、大抵の場合、朝食材の買い出しから帰り、掃除などの準備をひと通り終えた後の、開店までの時間が多い。昨日は近所の人たちとやっている「空の会」が11時集合になっていたので、普段より1時間前倒しで色々やっていたら、メンバーのひとりが時間を間違えて1時間早く来てしまった。ブログを更新しようとパソコンを立ち上げたところだったが、仕方がないのでお茶を入れたり掃除をしたりして、結局次に時間が取れたのは午後4時を過ぎてからだった。

 ブログの更新はできれば1日一回と決めているので、夕方になってしまうとそれから何を書こうか考えるのは億劫になる。たとえ書くことがあっても、翌朝書けばいいやと思ってしまうからだ。そんなわけでグズグズしているうちにブログは更新しなかった。やはり、やる気がある時には、チャチャッとやっておくのが一番だ。

 近くのさくらの公園の紅葉。

 朝の散歩で輝くススキの野。

 分厚い冬の雲がかかる。

 黄色くなり始めたイチョウの葉っぱ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一億総グルメ | トップ | 川の掃除 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事