おっさんひとり犬いっぴき

アベさんと黒犬トトのノンキな日々

日曜大工さん

2016-10-01 08:47:11 | 福島

 ドリがボロボロにしてしまったソファに代わり、丈夫な木の椅子を作ろうと木材を買ってきて、少しずつ作業を続けた。

 図面はフリーハンドで簡単なイメージ図を書き、細かいところは頭で考えてもわからないので、とりあえず作りながら進めていくことにした。

 土台となる木材を、ホゾを切ったりしながら組み上げていく。あとでペンキで色を塗るのが面倒なので、ガスバーナーで表面を焼くことにした。これにより、少しくらいの傷は目立たなくなるし、ささくれも焼くことでなくなり、カンナをかけたようにすべすべになった。木材の角はサンドペーパーで磨いた。

 背もたれに角度をつけるのに試行錯誤し、なんとか形になる。手元にはコーヒーカップが置けるように電車にあるような小さなテーブルを両袖につけた。

 最後に座面をつけたらほぼ完成。あとはネジを隠すためにタボで埋めたり、全体にニスを塗ったりすればおしまい。それから、このサイズに合うクッションを探しに行かなければならない。

 ほぼノコギリとカンナだけで作ったが、その割には歪みも隙間もなくできたので大満足だ。ただ見かけが、おにぎりを包む竹の皮みたいな模様になったのが、なんとなくプリントめいて安っぽいぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リス、撮ったどぉー | トップ | フクロウの声 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。