おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

ホタルブクロ

2017-06-24 15:13:15 | 里山探検隊

 今日と明日、会津でホタル祭りというのをやっているらしい。

 会津まで車で1時間くらいはかかるが、同じ福島なので、きっとこの辺でもホタルは出没しているに違いない。ホタルは気温が高く湿度が高いほど出てくるとニュースでやっていたので、蒸し暑い今日あたりは絶好のホタル狩り日和なのかもしれない。

 近所を散歩していると、ホタルブクロという花が咲いている。チューリップを逆さまにしたような、ゴテゴテのシャンデリアのような花がつく。散歩の時に会うジイちゃんの話では、昔はこの花の中にホタルを閉じ込めて遊んだという。そこからホタルブクロの名前がついたのだろう。

 我が家の庭でもホタルブクロがたくさん咲いているので、地面に寝そべってホタルブクロを観察した。ここにホタルがいたらこんな感じかなと想像しながら、絵に描いてみた。夜のシーンを絵に描くというのは、かなり難しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興奮 | トップ | 梅雨時期の花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンポン)
2017-06-25 21:28:26
アベさん、エッセイを添えた絵本とか出したら良いのにな。

コメントを投稿

里山探検隊」カテゴリの最新記事