思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

1/10写真展オープン2日前

2017-01-10 01:45:54 | ラグビー・思い出話
『阿部典子写真展・思い出のノーサイドGO』オープンまであと2日となりました。

トップリーグ、大学選手権の撮影を返上して作業を進めた結果、作品以外の製作物を作り終え発送を完了できました。
あとは大雪にならず展示作業が円滑に進めばと思います。
北海道地方の長期天気予報は、曇りのち雪の日が多くて気がかりです。
無事飾り付け作業ができても、大雪で交通機関に影響が出たら最悪ですね。
気軽にご来場いただける天候になるよう祈りたいと思います。

展示する作品の点数は当初の予定から増えました。
札幌では公開していなかった4作目「思い出のノーサイドFollow」の大型作品を加えて61点になりました。

入口・ショーウインドウの作品はA1作品1点とA3ノビ12点。
それ以外の48点が全室に入ります。全室に飾る作品の大きさはB1が2点、A1が12点、A2が11点、全紙額が23点です。
作品一点一点につけたキャプション(タイトル)をつなぎ合わせると、ラグビーの世界観が感じられるよう工夫しました。
競技を知らない方にも感情移入していただき、多くの方に関心をもたれるようにしたつもりです。

瞬間的に切られたものをつなげてまとめる編集力。
撮影で完結してしまうのではなく、世界を作ることに写真家としての使命があります。
皆さんの心に響くストーリーをお伝えできれば幸いです。ご来場を心よりお待ち申し上げます。

全室に展示する作品のキャプションをご紹介します。
2014年東京展の際には該当する各チームに作品を展示する旨ご連絡してご快諾いただきました。
片方のチーム主体に写っているものでも、対戦名は両チーム入れてあり
名称は撮影当時のチーム名にさせていただきます。この度もご協力をよろしくお願いいたします。

思い出のノーサイドGO

大雨視界不良(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス)
からみあう汗(日本代表VSカナダ代表)
パス(日本代表VSアメリカ代表)
突進(日本代表VSアメリカ代表)
勝ちに沸く(日本代表VSカナダ代表)
つないでいるのは ボールだけではない(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSサニックスブルース福岡)
仲間の力(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS九州電力キューデンヴォルテクス)

ほどけないモール結んで(慶應義塾大学VS早稲田大学)
加速する(早稲田大学VS流通経済大学)
交差する(早稲田大学VS流通経済大学)
光を背に受け(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSクボタスピアーズ)
スペースに広がれ(NECグリーンロケッツVSキヤノンイーグルス)
散る雪と(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSコカ・コーラウエストレッドスパークス)
冷たい雨(マンダラ東京VS北海道バーバリアンズ)
熱視線(三洋電機ワイルドナイツVSサントリーサンゴリアス)
緊張と沈黙(早稲田大学VS帝京大学)
狙い定めて(明治大学VS日本体育大学)
楕円に意志を(明治大学VS日本体育大学)

タックルかわして(早稲田大学VS慶應義塾大学)
マイボール(明治大学VS早稲田大学)
スタンドが染まる(明治大学VS早稲田大学)
巨体に挑む(天理大学VS帝京大学)
渾身のパス(天理大学VS帝京大学)

ノーサイド(道笛大学VS北海道大学)
ノーサイド(帝京大学VS早稲田大学)
止められた時間(明治大学VS東海大学)
涙は土を流してくれる(帝京大学VSパナソニックワイルドナイツ)

ありがとう(筑波大学VSコカ・コーラウエストレッドスパークス)
ボールを守る背中(筑波大学VS帝京大学))
光そそぐ午後(六甲ファイティングブルVS帝京大学)
かかえて走る(トヨタ自動車ヴェルブリッツVSヤマハ発動機ジュビロ)
ラインにのせる(NTTドコモレッドハリケーンズVS九州電力キューデンヴォルテクス)
あたって散らす(NTTドコモレッドハリケーンズVS豊田自動織機シャトルズ)
明るい芝吹雪(神戸製鋼コベルコスティーラーズVSヤマハ発動機ジュビロ)

追いついて(パナソニックワイルドナイツVSサントリーサンゴリアス)
ハイタッチ(NECグリーンロケッツVSクボタスピアーズ)
抱きしめて(NECグリーンロケッツVSクボタスピアーズ)
受けとめて(NECグリーンロケッツVSパナソニックワイルドナイツ)
夕暮れの競技場(フレンチバーバリアンズVS日本代表)

進むしかない(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス)
星はゴールへ(愛知・豊田スタジアム)

最新の画像もっと見る