ABE GUITARS

ギター・ウクレレ制作
フレット楽器全般 修理調整

#014 トラスロッドカバー取付→完成!

2009年11月04日 | 作品
トラスロッドカバーを作成し、取り付けて


もろもろの調整を経て、ようやく完成。微調整は必要ですが、とりあえずは試奏できるようになりました。
 

音が安定するまでには、それなりの時間を要しますので、現段階で「こういう音だ」的なコメントは控えます。ただ、弦に関しては、当初ダダリオのフォスファーブロンズライトEJ-16を張ったのですが、よく言えばメロウな感じ、悪く言えば若干こもり気味な音域もある感じだったので、同じくダダリオの80/20ブロンズEJ-11に変えたところ、ブライトさが増して、私自身としては悪くない感触を得ています(あくまでも「今のところは」です)。メーカーやゲージによっても印象が変わるので、今後の研究課題です。また、牛骨・カーボンラミネイトのナット・サドルは実験的なもので最終形ではないので、素材・形状を変えるなど、試行錯誤を重ねたいと思っています。

お問い合わせ ABE GUITARS

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #014 サドル作成 | トップ | Greven F ナット作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品」カテゴリの最新記事