abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

古代蓮の花が綺麗でした

2017年06月22日 19時55分22秒 | Weblog

 

早朝の空は一部に雲が掛かっていましたが時間と共にその雲も取れて来ました。

 

今日の散歩道の脇に咲いていました、トラノオ。

 

藪枯らし

 

チロリアンランプ

 

今朝の散歩 6520歩

 

稲敷のラジコンショップに行ってきました、成田に近いので飛行機もよく見えます。

 

利根親水公園の古代蓮が見頃のようです、午後から行ったので花が閉じてしまいましたがもう一度朝行ってみようと思います

 

淡いピンクの古代蓮の花

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏至

2017年06月21日 19時23分50秒 | Weblog

今日は二十四節季の一つである夏至です。
この日は一年のうちで昼の長さが一番長い日の事です、このころを境に暑さが日に日に増していくと言われています。
あいにく今日は天気が悪く日の長さを感じることが出来ませんでした。

 

2作目の斜め網の変わったかごを作りました。
色違いの物をまた製作中です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏切での出来事

2017年06月20日 19時49分35秒 | Weblog

久しぶりに佐貫を廻りました。
牛久沼排水機場出口の小貝川です。

 

マツボックリ

 

紫陽花

 

踏切での出来事
踏切は閉まってすでに3台の車が止まっていました。
後ろから来た軽が突然反対車線に入り止まりました、チョットその筋の人の様でした。
対向車も踏切待ちをしているのにそんなに急ぐ用事でもあったのでしょうか。
でも踏切が開いた後一番前に止まっていた車より先に飛び出すのかと思ったが、横の車にお先にどうぞと
手で合図をしていましたが相手の車も怖い人とでも思ったのでしょうかお先にどうぞと合図をしていました。
結局対向車があっけに取られているうちに一番先に飛び出していきました。

 

今朝の散歩 10736歩

今日の飛行場
絶好の飛行日和でリタイア組が集合しました。
今週は天気が悪そうなので今日が最後になりそうです。




のんびりとグライダーが良いですね!

 

セスナ182スカイレーン、この機体も長持ちします。

 

アンダーカウルが無いと何となくおかしいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨だと言うのに

2017年06月19日 19時45分10秒 | Weblog

 今朝の散歩は防災ステーションまでの散歩です、行きは県道沿いに帰りは小貝川の堤防を通ってきました。

 県道沿いの桜の木の葉っぱの緑が鮮やかに見えるようになりました。

 

防災ステーション前から見た筑波山

 

いつの間にか「藤代防災ST」という文字が描かれていました、これを見ると「藤代防災ステーション」が正式な名前らしいですね。

 

テッセンの花が1輪咲いていました。

 

図書館の駐車場わきにネジバナが咲いていました。

 

昔ながらの郵便ポストが置かれています、いつまでも置いてほしいですね。

 

今朝の散歩 9722歩

 

今日も暇だったので部屋に閉じこもって籠を編んでいました、八弁花結びの小さなかごです。

 

梅雨だというのに晴天夏日の気温でした。
テレビでは静岡の安部川の川の水がないそうです、アユを狙う釣り人も困っているそうな。

天気予報によれば明後日頃から梅雨らしい天気になるらしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退屈な一日

2017年06月18日 18時48分27秒 | Weblog

梅雨らしいはっきりしない天気です。
一日中肌寒い感じで太陽は顔を出しませんでした、夕方には小雨も落ちて来ました。

今朝は桜が丘から押切を廻ってきました。

桜が丘小学校の全景

 

学校の中心にはタワーがありますが中はどうなっているのでしょうか。

 

曇り空の今朝の散歩コースからの眺めです。

 

今朝の散歩 7466歩

 

空模様はいまいち、少し冷たい風があり部屋に閉じこもっていた退屈な一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛久沼までの散策

2017年06月17日 19時19分53秒 | Weblog

今朝は牛久沼までの散策です。

今朝の小貝川の静かな眺めです。

 

牛久沼大橋

 

普段あまり気にしませんでしたが、こんな所に小さな鳥居がありました。

 

牛久沼

 

昨日の雷雨で練習場は大きな水たまりが出来てしまいました。
ここは排水が悪いのでたいへんです。

 

柏葉紫陽花が綺麗でした。

 

今朝の散歩 8775歩

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方になり激しい雷雨

2017年06月16日 19時45分09秒 | Weblog

今朝は図書館の先の小貝川橋を折り返し点に散策しました。

暑いせいでしょうか犬の散歩の人が少なくなったような気がします。

今朝の小貝川

 

紫御殿

 

今朝の散歩 8137歩

 

飛行場レポート
昨日に引き続き飛行日和の飛行場でした。
今日は現役組が1名リタイア組が4名の飛行場でした。

 

Kさんはプッシャータイプの新作飛行機を楽しんでいました。
この飛行機は水上機にも変身できるそうです。

 

いつものスタント機です。

 

天気予報通りに夕方になり激しい雷雨で我が家のわんこも怖いらしく吠えていました。

あの雷の様子ではどこかに落ちたのではないでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い朝でした

2017年06月15日 20時03分10秒 | Weblog

今朝は押切から桜が丘を廻りました。

散歩には丁度良い気温で気持ちの良い朝の散歩になりました。

キジが道路に出て来ました。

 

立ち葵がまとまって咲いていました

 

今朝の散歩 7944歩

 

飛行場レポート

梅雨の合間の絶好の飛行日和おじさん3人組で楽しみました。

 

絶好調の離陸でした。

 

チョット脚が・・・・・
特別なラフランディングでもないのに足が骨折してしまいました。
明日は飛ばすことが出来るでしょう。

 

PT17ステアマン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い朝でした

2017年06月14日 19時46分18秒 | Weblog

長袖のシャツで出掛けましたがそれでも寒いくらいの朝でした。

昨日の雨で散歩で出逢った花々も生き返った様でした。
赤いダリア

 

白いダリア

 

紫陽花

 

ヒペリカム・アンドロサエマム

 

クチナシの花

 

今朝の散歩 4983歩

 

ゴンタのユウ君はサマーカットにしてもらいさっぱりしました。

 

かご製作
今回の作品は四つだたみ編み(石畳編み)の小物入れです。
高さ10cm位の大きさです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石畳編み整理箱

2017年06月13日 19時28分08秒 | Weblog

関東地方梅雨入り宣言から一週間ようやく梅雨らしい天気になりました。
これからはこんな状態が続くのでしょうね。

先日から編んでいた石畳編みのA4サイズの整理箱が完成しました。
出来栄えはマアマア、手元に有った材料を使ったので今回はチョコとマロンで編みましたが色合いはよく考えた方が良いですね。
参考にテキストでは茶色とベージュを使っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加