あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

二軍

2016年03月22日 05時20分14秒 | 写真

 

「お坊さん来たよ、早く降りてきっせ」

春のお彼岸だったな。

「○○さんか?」

「そうだよ」

なんだ二軍か。だったらこっちも二軍でいいや。

「俺はいかねがら、お経あげてもらわっせ」

自分の親を二軍呼ばわりするのは不謹慎だが、

お坊さんを二軍呼ばわりするのは輪をかけて不謹慎だな。

 

我が家の菩提寺は檀家が多く、とても本坊さんだけでは

お彼岸中にすべての檀家を廻れない。

そこで周りの同じ宗派のお寺から応援に来てもらうのだ。

私はそれを二軍と呼んでいる。

別に不満ではない。

分相応だと思っている。

なにせ、寄付などしたことがないからね。

逆に本坊さんなど来られたら、お布施であたふたすると思う。

もう少し年を重ねたら、俺もちょっとは信心深くなると思うよ。

 

仏壇の本尊の左には観世音菩薩がある(おられるでは、ない)。

実はこれは写真撮影用に買ったものなのだ。

置き場所に困っていたのだが、仏壇を買った時、「あっ、そうだ」

と思い出して置いたのだ。

だから入魂されていない。

ただの置物だ。

まあ、仏様はそんなに狭いお心ではないので、許してくれるだろう。

  

家がたいして裕福ではないのに、ムリして院号などもらったりしたら

寄付は他の家より多め、集まりの世話役などを頼まれたりして、

後々まで大変になるそうだ。

メリットと言えば、少し坊さんの近くに座れるくらい。

子孫のためにもムリはできないね。

やはりお寺の檀家総代、PTA役員なんかは、それなりの

人にやってもらうものなんだな。

  

ちなみに有名な神社仏閣はほとんど写真撮影禁止だ。

神様、仏様を撮影するのは恐れ多い、というのが

表立った理由だ。

しかし、写真集とかの利権問題も絡んでいると

いう噂も聞いたことがある。

しかし、キリスト様は寛大なようで、教会内部を

撮影できるところがけっこうあるみたいだ。

しかし、ストロボの強烈な光が画や仏像の顔料を劣化

させる、というのは本当の話だ。

そのためにストロボ禁止というのは、正当な処置だと思う。

  

おまけ

  

しかし、曼荼羅なんて簡単に変換してくれるけど、

「書け」と言われても書けないよね。

どんどん漢字を忘れている自分がいる。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンズケースの罠 | トップ | ちょっとおかしい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけ (yuki)
2016-03-22 19:57:34
確かに
私もそうです (^^ゞ

yukiさん (abechan)
2016-03-22 20:44:00
ちかごろ、字そのものも心なしか下手に
なってきたような感じがします。
アンケートでも申込書でも「感想をお書きください」
とかあると、めんどくせーとスルーしてしまいます。

コメントを投稿