今日も。明日も。明後日も。。。

自分の備忘録を兼ねたブログ(〃∇〃)☆
日々の事とか、サッカー・フットサルの事とか
とにかく毎日を目標に更新中!

唎酒大会の戦利品 (w_-

2017年05月14日 05時16分10秒 | 日本酒

唎酒大会の戦利品「土佐鶴」

 

先般のブログにも書いた通り

残念ながら5銘柄のうち2銘柄の正解のみ。

一応、2銘柄の当たりはトップ。

ただ自分を含め、3人も居て

情けない限りだった。

 

唎酒のルールが分からず

完全に作戦は失敗に終わってしまい

非常にお恥ずかしい限りだった。

チカラを入れていただけに。

 

壇上脇に唎酒の日本酒が5種用意をされており

唎酒大会に出る人

または、興味があって飲みたい人は

自由に飲んでください。とアナウンスをされ

宴会はスタートした。

 

自分の他の人は宴会が始まると

その用意された日本酒を飲んでいた。

自分は本番で飲めばイイと思い

どんな日本酒が用意されているのかを見て

香りを嗅ぐにとどまった。

 

いざ、本番が始まり

壇上の参加者の前には

5種類のコップに入った日本酒が置かれており

さー、当てて下さい!と。

事前に飲んで、もうわかるでしょ?って事らしい。

 

要するに参加者は、事前に飲んで

本番用の用意された日本酒を飲み

銘柄を当てるという

ルールだった。

 

途中、壇上脇に置かれた

日本酒を飲みに行って

確認をしてもイイとの事だけど

自分の席からは

壇上脇の日本酒が置かれた所は逆サイド。

非常に遠かったけど、3度くらい行ってしまった。笑

 

所詮、会社の宴会で唎酒をやるレベル。

日本酒も唎酒をするような物では無かったし

唎き猪口も普通なら

色を見る為なら白く、猪口の底に

青く円状に線が描かれたものを使うべき。

もしくは、香りをきちんと嗅げるように

香りが立つグラスが欲しかった。

 

と、贅沢な事を書いてしまったが

唎酒をするような日本酒でも無かったため

要は、あまり進んで飲みたい種類の

日本酒では無かったってこと。笑

なので自分は一切、口をつけず

香りだけで選んだ唎酒大会だった。

 

後に聞いた話では、最初と最後の

正解発表が間違えていたという噂もあった。

事実は分からないが

もしそうなら非常に残念だ。

 

宴会の唎酒大会なんだけど

へっぽことは言え、一応、一応

唎酒師としては

負けたくなかっただけに残念だった。

 

この悔しさを

この戦利品の「土佐鶴」を飲み

噛みしめ、更に日本酒道を精進しよう。

 

単に飲みたいだけだけど。笑

ジャンル:
お酒・お茶
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 非常口座席 ♪(´ε` ) | トップ | みんな大好き?Bモーニング? ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む