「ブルー・オーシャン戦略」は、新しい「需要」を主体的に創るのだが、きちんと手順を踏めば、一気に巨大な「需要」を創造できるところがポイント。
まさに「海」のような巨大「需要」(スターバックス、i-pod等)を創造することが可能となる。
そのための、手順やツールとして、プライス・コリドー・オブ・ザ・「マス」で一気にマスを押さえる価格設定をし、バイヤー・ユーテリティー・マップで本質的に何の役に立つのか(Utility)を判断する。
ヴァリュー・イノベーションは通常のイノベーション(技術革新)とは異なり、模倣可能なものも多いので(例えば、女性専用スポーツクラブの「カーブス」等)短期間に「マス」を押さえることそのものがポイントになる場合も多い。
そのためには、急速なボリュームの立ち上がりへの対応、例えば、オペレーション、調達などが必要となるので、スタートアップのベンチャーより、資源豊富な大企業の方が、有利なのである。
まさに「海」のような巨大「需要」(スターバックス、i-pod等)を創造することが可能となる。
そのための、手順やツールとして、プライス・コリドー・オブ・ザ・「マス」で一気にマスを押さえる価格設定をし、バイヤー・ユーテリティー・マップで本質的に何の役に立つのか(Utility)を判断する。
ヴァリュー・イノベーションは通常のイノベーション(技術革新)とは異なり、模倣可能なものも多いので(例えば、女性専用スポーツクラブの「カーブス」等)短期間に「マス」を押さえることそのものがポイントになる場合も多い。
そのためには、急速なボリュームの立ち上がりへの対応、例えば、オペレーション、調達などが必要となるので、スタートアップのベンチャーより、資源豊富な大企業の方が、有利なのである。