容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

元小結旭鷲山、モンゴル総選挙でトップ当選

2008年07月01日 12時54分31秒 | 国際政治


           30日、ウランバートル市内の選挙事務所で抱負を語る、大相撲の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏(共同)

 モンゴルでの国政選挙が29日に首都ウランバートル在ったそうで・・野党・民主党から立候補していた大相撲の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏(35)が30日午後には、当選が決まったそうです。先ずはオメデトウ御座います・・

 同氏は産径記者に対して「トップ当選が決まり、自分でもびっくりです。モンゴルを変えたい」と、喜びを日本語で語ったそうです。

この人が最初のモンゴル力士であり、今のモンゴル力士の隆盛の基礎を作ってくれた大切な人です。同氏は 2006年に大相撲を引退後、母国で実業家に転身したそうです「旭鷲グループ会長として建設・通信・貿易などの事業を手がけているとの事です。

現役時代から親族を代表に立てて、旭鷲山グループを形成し、一方で旭鷲山発展基金を設立して、チャリティー活動で、モンゴルの青少年育成に尽力した来ただけに、今回の行動は予定の行動だと思いま
す。
    クリックすると新しいウィンドウで開きます

その一方で、モンゴルの市場経済化に伴って深刻化する貧富の格差や環境破壊問題にも関心が募り・・・今回の政界進出を決めたという事のようです。

首都ウランバートルが元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏の出身地との事で・・・ここは定数4議席に候補23人がひしめく激戦区なだけに熾烈を極めたようです。

 市内の投票所で投票をすませたバトバヤル氏は「投票も立候補も初めてですが・・当選したら、遊牧民ら地方の貧しい人々の生活向上やゴビ砂漠の緑化など、地球温暖化対策に取り組みたい」と語ってます。

元モンゴル国立大客員教授でジャーナリストの宮田修さんは「失業率やインフレなどで、モンゴルの国民は苦しんでいる。旭鷲山は知名度を生かした派手な選挙活動ではなく、地道に国民の生活水準を高めることに努力して欲しい」と言っております。

モンゴルは、長い事ソ連の衛星国的役割をして来ただけに、国内の産業が育っていません・・・その後ソ連はロシアになり、やっと92年に国名もモンゴル国として、再出発しました。そして92年に第1回総選挙が行われ・・モンゴル人にとって自国民の意思で大統領や一院制の国会議員が選挙で選べる事が出来ただけにその喜びは大きいものが在ると思います。議席は76で任期は4年との事です。そして・・今回の総選挙は第5回なそうです・・こども

この地は内陸部にあり広大な国土の割りに人口が少なく、ロシア、中国に挟まれているだけに、今後は日本ともより親密な関係を作り、国土に眠っている豊富な資源を生かしていけたら・と思います。

しかし・・モンゴル人力士の先駆者として抜群の知名度を生かして、民主党の“広告塔”の役割も担ったそうです。当選後は、「貧困や地球温暖化の問題などに取り組む一方、日本との架け橋役としても頑張る」といってます。モンゴルは資源も豊富で日本にとっては今後関係強化したい国の一つです。

そこに現在は野党ですが・・日本を良く知る元旭鷲山関なら日本の企業人にも親しみがもてそうですし・・今後は日本の政治家との往来も増えるでしょうが・・・モンゴル国のために先ずは第一歩を国会議員として飛躍する事を願ってます・・・    
           
          
           モンゴル国会議事堂
 
               
     7月1日・・ブラジル原産の「グロキシニア」。花言葉は「華美」

 町作り研究会・・ 給食:北京五輪の合宿にちなみ、北欧風楽しむ

 


 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋輔)
2008-07-01 15:16:38
容子さん

良かったですね。旭鷲山の当選・・このニュースを聞いて僕も思わず拍手・・オメデトウ・・

今の相撲界でモンゴル力士が活躍できるのもこの旭鷲山関のお陰だと思いますよ。

それが今度はモンゴルの国会議員として、モンゴル人は国の英雄として眺めているでしょうから、それに恥じない活躍を期待したいですね。

特に砂漠を緑地化すれば広大な農耕地が出来ると思いますね。その他鉱物資源にも恵まれているようですし、活躍の場は大きいだけに、日本人としても活躍を祈ってますよ・・
当選オメデトウ・・ (容子)
2008-07-01 18:19:17
洋輔さま

モンゴルの力士が日本で活躍したお陰で、日本人にもモンゴル国は身近な存在になりました。

30日にモンゴルの第5回、国会議員選挙で、日本でも活躍した元力士・旭鷲山関が首都・ウランバートルで1位で当選したとのニュース・・嬉しいですね。

この人が最初のモンゴル人力士として活躍された事に刺激されて、今では相撲界で一大勢力となるまでに日本で活躍しています。

本名ダバー・バトバヤル氏はこれからモンゴル国会議員の一員として、素晴らしい政治家に育ちますように祈ってます。

コメントを投稿