1週間程前、東海道新幹線の浜松から新横浜まで、こだま号に乗車する機会があった。ひかりに乗車する予定だったのだが、浜松から先着するこだまが来たので、乗車することにした。
こだまは待避が多く、所要時間も多い。だが、思っていた以上に快適であった。その理由をいくつか考えてみた。
・新幹線は速い。
~停車駅や待避は多くても、新幹線は速い。
・待避中は外と隔離。
~外と隔離されて空調の利いた車内で、多くの場合は座って待てる。ちなみに新幹線以外なら、外の空気に触れながら立って待つことも。
・発車時間の案内(待避時間がわかる)。
~いつの発車かわからないと疲れるものだが、それはない。
・比較的空いている区間が長い。
・のぞみ、ひかりの品川、新横浜全列車停車により、こだまとの差が縮まった。
~心理的なものに加え、新横浜待避もなくなる。
・私が乗車した時は、3本にしか抜かれなかった。
~カラ待避もあるが、これは心理的なもの。
例えば東京~新大阪などの長距離は解らないが、東京~浜松間程度の中距離(一応、中距離とします)なら、こだま号もおすすめである。
こだまにしかない楽しみも色々あろう。ぷらっとこだまという手もある。
※鉄道ジャーナルの2005年10月号に、東海道・山陽新幹線の東京~博多間の、こだまの乗車レポートがある。この号はおすすめ。
こだまは待避が多く、所要時間も多い。だが、思っていた以上に快適であった。その理由をいくつか考えてみた。
・新幹線は速い。
~停車駅や待避は多くても、新幹線は速い。
・待避中は外と隔離。
~外と隔離されて空調の利いた車内で、多くの場合は座って待てる。ちなみに新幹線以外なら、外の空気に触れながら立って待つことも。
・発車時間の案内(待避時間がわかる)。
~いつの発車かわからないと疲れるものだが、それはない。
・比較的空いている区間が長い。
・のぞみ、ひかりの品川、新横浜全列車停車により、こだまとの差が縮まった。
~心理的なものに加え、新横浜待避もなくなる。
・私が乗車した時は、3本にしか抜かれなかった。
~カラ待避もあるが、これは心理的なもの。
例えば東京~新大阪などの長距離は解らないが、東京~浜松間程度の中距離(一応、中距離とします)なら、こだま号もおすすめである。
こだまにしかない楽しみも色々あろう。ぷらっとこだまという手もある。
※鉄道ジャーナルの2005年10月号に、東海道・山陽新幹線の東京~博多間の、こだまの乗車レポートがある。この号はおすすめ。