電子REN-JI

錬【カエルちん】の日常とONEPIECE 特にサンジさんについての徒然草。
人生に迷走し、賽の河原で瞑想中。

今金土休

2005-06-30 21:34:21 | DIARY
昼勤が終わりました。
今度は土曜の夜から夜勤です(T-T)

最近、ミキサー担当だった4年目の先輩社員が
包装エリアにチラホラ顔を出すようになりました。
ミキサーの方では人が余っているようです。
また、アメリカのパン学校に勉強に行っている班長も
7月から食パンラインに帰ってくるようです。
人事異動に名前が載っていました。
これらのことから導きだされる可能性としては…

1.僕がそろそろ間接製造部門(開発や品質保証)に移る。
2.僕が食パンラインの他の担当(ミキサーやオーブン)に移る。
3.僕には関係ない(T-T)
4.そろそろ転職?(僕が抜けても人がいるから)

4については常に考えてるんですけどね。
うちの課長の任期はあと3年くらいだけど
課長がいる限り他の部署には移してもらえそうもないし、
華の二十代をモヤシ生活で過ごすのももったいないですからねぇ。

4年目の先輩社員の人ともこんな生活イヤとか話してますからねぇ。
一緒に休憩に言ったりするとこんな話ばっかりです。
今日は休憩室に言ったら課長がいたのでそんな話はしなかったですけどね。
ジュースを奢ってもらいましたが
そんなんでは僕を飼い馴らすことは出来んぞ~!!

アルアル発掘探検隊

2005-06-29 22:16:03 | DIARY
今朝は久々にやってしまいました。
前にもやったことがあるんですが
洗顔フォームを歯ブラシにつけて口ん中に

どんな顔になってしまったかは推して知るべし。
歯ブラシをすぐに取り出し、
口の中に残った洗顔フォームの領域を広げないように
しっかりゆすいだ歯ブラシで洗浄しました

前にもやったことがあるので洗顔フォームと歯磨き粉は
洗面台を挟んで両サイド別々においているんですけどねぇ。
たぶん顔を先に洗うか、歯を先に磨くか悩んだんでしょうね。
で、寝ぼけていたので中途半端になってしまったと…。

やったことある人は分かると思うけどアレはとんでもない味です。
もともと食べ物ではないし、クール系の洗顔だともっとヤヴァイです。
おかけで目はばっちり覚めましたけど

う~ん、マンダム。

2005-06-28 21:57:36 | NOVELS/MANGA
仕事の帰りに本屋に寄ったら
"Zガンダム占い”なんて本が会ったので立ち読み。
分類に寄れば僕はマラサイらしい。
ガンプラは好きだけどガンダムには詳しくないので
説明読んでも良く分かりませんでした
ちなみにガンダム占いではシャア専用ザクでした。
ガンダム占いで気分良く終わっておけば良かったかなぁ。

話は変わって今週のジャンプへ。
ONEPIECEの最後のページ、CP9がカッコ良く書いてありましたねぇ。
カクがあんなにカッコ良く見えたのは初めてですね。
ルフィとウソップの決闘でもウソップはあんまりカッコ良く見えなかったけど。
長鼻でも凄みが違うのかな?
そげキングには期待しています☆

BLEACHはついにグランドフィッシャーが出てきましたね。
何か巨大になってるし、斬魄刀みたいのも背負ってましたね。
愛染の手のものということでしょうか?
でも、一護は卍解出来るし、霊圧は隊長クラスだし、
並みの虚では相手にならないはずなんですが…。
仮面を外しただけで虚は強くなれるんでしょうか?
仮面の外れ方が最後に出て来た時と違うのは何故…??

電車男 orz

2005-06-27 23:08:05 | DRAMA/MOVIE
電車男を先週末、見てきました。
2ch発のラブストーリーということで
ディープな世界かなと思っていたんですが
意外と普通で面白かったです
電車男が一生懸命がんばる姿も良かったし、
エルメスさんのゆったりとした優しさも良かったです。

かつてアニヲタだった頃の自分を思い出しましたよ。
あの頃の僕と彼女が会っていたら…という話をしたら
絶対付き合ってないね。
とバッサリ斬られました。
高校生の時に出会ってなくってホントに良かったよ
でもONEPIECE好きとTRICK好きは許してくれる優しい彼女です

3点切分!!

2005-06-27 22:59:54 | NOVELS/MANGA
ついにCP9にたどり着いたサンジさん!!
ついに蹴り技対決の始まりです
ネロ如きにマスターできる四式ならきっとサンジさんにもマスターできるはず

それにしてもフランキーの身体はでたらめな改造ですね。
風来砲、カッコ良かったからもう一回やってほしいですけどねぇ。
フランキーのエネルギーはコーラだから
きっとその炭酸パワーを使ったキメ技でネロを倒すハズ!
風来砲も空気圧を使った技ですからね。
がんばれ、フランキー!がんばれサンジさん!!

牛鬼勇爪

2005-06-22 07:53:31 | NOVELS/MANGA
今週のゾロの新技 二刀流”牛鬼勇爪”!!
これって”ぎゅうぎゅう詰め”のもじりですよね?
”鬼斬り”が”おにぎり△”だから合ってると思うんですけど。

それにしてももう一つの新技の羅生門、カッコ良いですね。
セリフ付きの技はカッコ良い!!
三十六煩悩砲や百八煩悩砲もカッコ良かったけど。
羅生門もGOOD!
サンジさんの”反行儀キックコース”や”受付(レセプション)”もグ~☆
それにしても海列車パッフィング・トムでの戦闘はどうなってるんでしょうねぇ。
サンジさんの包丁捌き、早くみたいです

今週も毎日、ONEPIECE読み返しています。
お盆の合併号で空く2週間を乗り切れるか心配です。
今週の扉絵の隅っこにMR.3がちっこく乗っていました☆
ミスGWと合流かな?
クロコダイルはエニエス・ロビーの先にある監獄島にいるのかな?
トムさんも…。

残業調整

2005-06-20 08:23:02 | DIARY
今回のシフトでは残業調整のため、
夜勤の日は通常の12時間勤務より
1時間45分早く上がって午前6時に退勤です。
道も空いていてジャンプを買って帰ってもスイスイ帰れます☆
毎日、こんなもんだと良いのになぁ。

追加:先日買った時計はコレ。
ttp://www.g-shock.jp/products/msg-1400dj/msg-1400dj-1bjf.html

ただいま電波受信中☆彡

2005-06-19 01:10:06 | DIARY
今日は新しい腕時計を買ってきました。

カシオのG-SHOCKシリーズです。
Baby-Gですが、フルメタルでスッキリとしたデザイン。
男性がつけていても違和感ありません。かなりお洒落です
流行りの"ソーラーパネル&時刻電波"タイプで手間いらず。
多分、工場にはしていかないでしょうね。
工場へ行く時はあんまりお洒落する必要がないですから。
ボーナスは9月までないですが
世間さまではそろそろボーナスのシーズンですね。
お金がないくせにボーナス気分を味わってしまいました

母は強し。

2005-06-18 20:24:06 | DRAMA/MOVIE
Mr.インクレディブルのDVDを買ってきました。
本編も面白かったですが特典映像も楽しみです。
本編は見たんですが特典映像はまだなんですよねぇ

2年目大卒/院卒社員研修報告

2005-06-18 20:05:29 | DIARY
今回の研修は受けた側からすれば企画として失敗でした

製造の男性社員は未だに現場で使役され、
研究などの間接製造部門に移る見込みもなし。
一方で製造の女性社員は間接部門に移っている人が多く、
先日の記事に書いたように女尊男卑が浮き彫りになる結果でした。

ただ製造の女性社員と営業部門の社員の人については
多少なりとも得るものがあったのではないかと思います。
同じグループだった製品開発部門の人と
営業部門の人の間では商品開発を巡るお互いの立場について
やり取りがありましたし、
部門間での壁について話し合っていたので
壁の撤去に向けてこれからの意欲が出たのではないかと思います。

今回の研修の目的は
a) 同期の間の絆を深める。
b) 自分のおかれている現状を再確認する。
c) a, bの事項を踏まえ、モチベーションアップを図る。
でした。

研修の内容は
a) 自分が抱えている問題の洗い出し(仕事面、会社面、対人面)
b) aで挙げた問題のグループ内発表とその解決策の模索
c) 入社動機、入社時の企業イメージの確認
d) 傾聴能力向上を目的としたゲーム
e) 所属長からのコメントを元にした一年間の目標達成スケジュールの作成
という感じ。

以上のことから得られることは
一年前の気持ちを取り戻し、一年間現場でがんばれ。
ってことですかね。
まぁ、現場で働かされている社員の場合の話ですけど。
異動の話は全然なかったし。
今回の研修でモチベーションが下がった人も多いんじゃないかな。

追加記事
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000096-jij-pol
うちのラインの同僚もこの中の一人ですね

アタリメではなくスルメ

2005-06-14 21:41:12 | NOVELS/MANGA
ドリームジャンボ外れました。
相変わらず300円は当ててますけどね

宝くじは外れたくせに本だけは相変わらず買っています。
ウンココロとMac fanを買いました。
ちょっと前には夢枕獏のKUROZUKAを買いましたねぇ。

ウン○の本はイラストが大人たばこ講座の人で面白そうだし、
ためになりそうだったからで、別に便秘で悩んでいる訳ではありません。
Mac fanは新OSのTiger特集だったので。
まだまだ使いこなせていませんからねぇ。
ぜひとも使いこなしてみたいですね。
仕事では全く使わないので完全に趣味用ですが

KURROZUKAは作者が好きなのとジャケットですかね。
今日本屋に行ったら同じタイトルのマンガがあって原作者は夢枕獏でした。
この人はマンガの原作者ってことが良くありますねぇ。

あとは森博嗣のどきどきフェノメノンのジャケットだけ見てきました。
早く文庫にならないかなぁ。
(文庫になることを文庫落ちというらしいですね。)
(ブログサーフィンしてる時にどっかのブログで見ました。)
森博嗣の新シリーズ“Gシリーズ”も文庫落ちしてほしいし、
”空の境界”も文庫落ちしてほしいですねぇ。
そういえば”NHKにようこそ”のノベルスが文庫落ちです。


口の両端に指を入れて外側に引っ張りながら…ウン○落ち!
(小学生時代が懐かしい

悩める仔羊ちゃんを"羊肉(ムートン)ショット"!! ~デザートはいらねぇか。~

2005-06-12 23:52:03 | DIARY
今日はメチャんこ拘束された感があった
休憩がいつもより少なかったからなぁ。
とりあえず今日もお疲れ.com

鬱で休んでる同期に”2年目研修来る?”ってメールしたら
くそ長いメールで(要約すれば)“放っといてくれ”と返事が来たので
放っといたら”さっきは言い過ぎた”→”電話してよい?”という流れに
またグチられるとイヤなので放っといたら
ちょうどマブダチのみっち~とメッセンジャが繋がったので
みっち~との会話を楽しみました

しばらく前は中学以来、連絡を取っていない友達から家電に連絡がありました。
(中学までも学校で会うくらいだけの友達でしたが。)
何か久々に会いたい、という内容でした。
僕はちょうど夜勤に行っていて留守だったので親から翌朝聞きました。
これも何か怪しいですねぇ。
怪しいセールスか宗教にハマってカモを探しているように思えましたが
友達だったのでとりあえずケータイに電話してあげました。
で、出ませんでした。朝、早すぎたかな?
まぁ、出なかったので深追いすることなく放置。
それ以来、連絡なし

またその少し前は学部時代の同期で未だ卒業していない友達から家に電話。
この友達は最初は実家から通っていたんですが
途中から一人暮らしを初めて引きこもりになってしまったのです。
引きこもるまでは割と仲良くやっていたんですが
引きこもって以来、ほとんど連絡ってませんでした。
”同窓会があったら呼んでくれ。卒業アルバムを見せてくれ。”
という内容でした。(意味不明、別に僕は幹事でも同窓会役員でもないし。)
これまた夜勤で留守にしていたので翌朝、母さんから聞きました。
(う~ん、母さんかわいそうだなぁ
その友達は今では一寸イッてしまっているのでかけ直すこともなく放置

あ~、最近こんなんばっかりだなぁ
社会の歪みで生きてる気分
こんな時は海賊旗を掲げて海に出ようぜ!

It's cool!!

2005-06-11 22:24:18 | DIARY
先日の寝たきり生活で足腰が弱ったのか、
今日の仕事はエラいしんどかった…(二重表現?)
というか、仕事の初日はいつも眠いし、しんどい。(きびしいぜ…。)

今度の2年目社員研修は流行りのCOOL-BIZで行くことになりました。
あと5日なのにいきなりいわれても困るんだけどなぁ。
工場へは私服で通ってますからねぇ。
スーツ系のお洒落は好きですけど
あ~、どんなカッコしていこうかなぁ~

カップ貰ってきました。

2005-06-10 23:02:08 | DIARY
今日はカップが貰えるからなのか大繁盛。
いつも大繁盛かな?細菌、行ってないから良く分からないですけど。
とりあえずカップを貰えることが出来ました。

今日はパスタランチを食べました。
今週はキムチクリームパスタで辛xクリーミーでおいしかったです。
う~ん、そのままの批評だなぁ。
料理レポーターには絶対なれん…