XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

圧縮抜けとカチカチ音

2013年05月08日 | ヤマハXT250 3y5
2~3日前から通勤に使っているXT 250君、何かしら変なかんじです。
突然、圧縮が抜けたみたい、キックが手で簡単に降りますし、ヘッド周りからカチカチ音が?

でも聞き慣れたバルブの音ではありません、でも音はヘッド周りです。
でも今まで聞き慣れた、ロッカーアームが叩く感じではないんです。
下から突き上げる様な音???

今日は会社で宿直です、\(^o^)/
原因究明の為に、バラしていきます
でも下手をうてばO(≧∇≦)O
しかしやります!

まずシートを外し、タンクを取ってキャブを取り去ります、キャブレターは音とは関係ありませんがついでに、オーバーホールしておくためにです。

クランクケース左側カバーを外し、バルブカバーのイン、アウトのボルトを緩めます、この常態でクランクを回してみました、カ、ツ、チ、ン。カッチンカッチン???
何かが何かに当たっています、もう一度、ヘッドに目をこらし、スパナを噛ましてクランクを回します
アッ!発見しました。
クランクを回してロッカーアームの手が、頂点に達する時に、イン側バルブカバーの微かな揺れを見てしまいました!!発見!
当たっています、イン側バルブカバーに内側から当たっています、カバーを外しました、、、やはり
Oリングがへしゃげています、長い年月を過ごし、つぶれています。
バルブカバーにはOリング用の溝か掘ってありそこにOリングをはめると面いちよりかすかに盛上ります、これによって気密性と空間クラアランスを確保されるんです。

このOリングが潰れて、面いちより低くなっていました、このためアームがカバーに接触していたんです。
液体パッキンでとりあえずの処理をしました、打音と圧縮はなんとか消えましたが、足が覚えている重みよりはまだ軽いです、まだどこか漏れているかも?
バルブカバーのOリングは、早急に注文しておこうと思います。
キャブレターの簡単内部掃除をして終了。
いつものように、ルンルン気分で
作業をしていて、写真は忘れていました。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oリングが潰れても (Makie )
2013-05-09 13:03:08
ロカーアームの手がバルブカバーに接触するとは思えないのですが、私のバルブカバーのOリングも殆んど潰れていますよ。もしかしてバルブカバーが上下逆になっていませんか
もしや・・・ (トラ吉)
2013-05-09 19:16:55
XT君はオートデコンプが付いてますので、もしかするとソイツが干渉してるのかもしれません。
でも・・・異音っていやですよね。 頑張ってください。
カバーは反対には (さんぺい)
2013-05-11 20:13:45
つきませんでした、しかしここだけではないようです、まだ圧縮漏れは続いています。
ほんとうに、、、 (さんぺい)
2013-05-11 20:20:12
嫌ですよね、各部分から出てくる色んな異音
しかしXT君は元気に走っています。
そろそろオーバーホールかな
しかし一大事です ( Makie)
2013-05-11 21:36:46
圧縮が抜ける原因はピストンリングの消耗とバルブにカーボンが溜まる、ということでしょうか、しかしさてこれを改善するには。どうしたらいいんでしょうか。
バルブにカーボン?・・・ん~~問題はエンジンヘッドですか?。
確かに圧縮が抜ける (Makie)
2013-05-12 21:08:02
感じは私のXTでもありますよ、エンジンを掛けようとキックを繰り返すうちにスカスカのような感じ、あれっと思いながら何回もキックしてエンジンを掛けること・・・思えば結構ありましたよ、なぜでしょう私もよく分かりません。トラ吉さんが言われるようにデコンプが関係しているんでしょうか、難しいです。
デコンプのワイヤーを (Makie)
2013-05-12 21:12:10
外してキックをしてみたらどうでしょう、また違うかも。

コメントを投稿