何も問わない

音を観る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHKさん

2016-12-26 00:31:51 | 日記
 NHKは25日、大みそかに放送する第67回紅白歌合戦の曲順を発表した。白組の人気アイドルグループ嵐が最後に登場する大トリを初めて務め、スペシャルメドレーを披露する。紅組のトリは石川さゆりさんで代表曲「天城越え」を歌う。

 トップバッターは白組の関ジャニ∞で、紅組のPUFFYと続く。前半と後半の間に、「PPAP」のピコ太郎さんとお笑いタレントの渡辺直美さんがショーを行う。

 後半冒頭にはRADWIMPSが大ヒット映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」を、新海誠監督が編集したスペシャル映像とともに歌う。

 年内で解散するSMAPは出演を辞退している。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二国家共存

2016-12-25 13:59:16 | 日記
ワシントン(CNN) 国連の安全保障理事会で、イスラエルの入植活動を非難し、即刻中止を求める決議案が採択されたが、米国が拒否権を行使せず棄権したことに対し、イスラエルが強い反発を示している。

ケリー米国務長官は声明で、二国家共存の可能性を守るために棄権の道を選んだと明言した。

決議案はイスラエルが東エルサレムを含む占領地で進める入植活動の全てをただちに中止するよう求める内容。エジプトが提案し、イスラエルの反発でいったん取り下げたが、ニュージーランドとベネズエラ、マレーシア、セネガルの4カ国が23日に改めて提出した。採決では賛成14、棄権1で採択された。


米国は中東和平の軸としてイスラエルとパレスチナの「二国家共存」という原則を支持してきた。入植活動はその妨げになると主張してきたオバマ政権が任期切れを控え、イスラエル批判を改めて鮮明にした形だ。

イスラエル高官は採決に先立ち、米国が拒否権を行使せず採択を許せばイスラエルを見捨てることになると主張していた。一方、パレスチナ指導者は「我々の住民と信念の勝利だ」と述べて採択を歓迎した。

イスラエル当局の高官はCNNに、決議は米国とパレスチナが仕組んだ策略だと語ったが、米・パレスチナの高官はともに強く否定している。

米国のトランプ次期大統領はオバマ政権に対し、拒否権行使を呼び掛ける異例の声明を出していた。トランプ氏はイスラエルの米大使館を現在のテルアビブから、同国とパレスチナが帰属を争うエルサレムへ移す意向を示し、次期政権の駐イスラエル大使に親イスラエル強硬派のデービッド・フリードマン氏を指名している。

オバマ政権に拒否権行使を働き掛けていたイスラエル当局が、交渉成立を断念した時点でトランプ氏のチームに連絡し、介入を要請したとの情報もある。



イスラエル首相府は声明で、オバマ政権が国連と「共謀」して同国を陥れたと非難。トランプ氏の就任後は同氏と協力して「このばかげた決議」の影響を打ち消すことを目指すと述べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝負

2016-12-24 23:39:51 | 日記
 史上最年少で将棋のプロ棋士になった藤井聡太四段(14)が24日、東京都渋谷区の将棋会館でプロデビュー戦を指し、現役最年長の加藤一二三・九段(76)を破った。21世紀生まれの中学2年生棋士が、中学生プロ第1号の元名人との対決を制した。


 第30期竜王戦の予選の1回戦で、午前10時に対局が始まった。先手の加藤九段の得意とする相矢倉を受けて立った藤井四段が、中盤から反撃し鋭い寄せを見せた。午後8時43分、110手で加藤九段が投了した。

 対局後、藤井四段は「反省点もあるが、デビュー戦で大先輩と戦えて光栄。将来タイトルを取りたいので、まず自分の実力をもっと上げたい」と力強く語った。敗れた加藤九段は「藤井四段は素晴らしい才能の持ち主。渋い手もシャープな手もあった」と絶賛した。

 両対局者の年齢差は62歳で、これまでの記録を塗り替えた。藤井四段は今年10月、14歳2カ月でプロ入りした5人目の中学生棋士。羽生善治王座(46、王位・棋聖)ら先輩4人はのちにタイトルを獲得している。加藤九段は1954年に14歳7カ月でプロ入りし、藤井四段に抜かれるまで最年少記録を保持していた。日本経済新聞web版より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14歳

2016-12-24 20:08:39 | 日記
 史上最年少で将棋のプロ棋士になった藤井聡太四段(14)と現役最年長棋士の加藤一二三・九段(76)との対局が24日午前10時、東京都渋谷区の将棋会館で始まった。第30期竜王戦の予選の1回戦で、藤井四段のプロデビュー戦となる。持ち時間各5時間の対局で決着は同日夜になる見込み。

 開始時刻の35分前、詰め襟の学生服姿の藤井四段が緊張した面持ちで約50人の報道陣が集まる対局室に姿を見せた。直後に加藤九段が入室。振り駒の結果、加藤九段の先手番となった。両者の年齢差は62歳で、記録に残る公式戦ではもっとも年の離れた対局になる。

 今年10月、14歳2カ月でプロ棋士になった藤井四段は史上5人目の中学生棋士。羽生善治王座(46、王位・棋聖)らこれまでの中学生棋士はいずれも後にタイトルを獲得している。

 元名人の加藤九段は藤井四段に抜かれるまで最年少記録の保持者だった。対局を前に藤井四段は「偉大な先輩とデビュー戦で対局できるのは光栄。最善を尽くしていい将棋を指したい」と意気込んでいた。日本経済新聞web版より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月1日から葉書は62円になる。【年賀葉書は52円】

2016-12-23 00:37:43 | 日記
 日本郵政グループの日本郵便は22日、はがきを2017年6月から10円値上げして62円にすると発表した。値上げは消費増税時を除くと23年ぶり。定形外郵便の一部も値上げする。郵便事業は手紙・はがきの減少や人件費の上昇で収益が悪化しており、昨年11月のグループ上場を機に立て直しを急ぐ。年賀状は52円、封書は82円のまま据え置く。

 はがきの配達数は減りつつあるが、2015年度で63億通に達する。今回の値上げにより、日本郵便の営業利益は18年3月期で300億円超、改善する見通しだ。16年3月期の営業利益が326億円の同社にとっては大きい金額だ。

 日本郵便は今回の料金水準を「3年程度は維持したい」としているが、消費税率が法律どおり19年10月に10%に上がれば「増税分を料金に上乗せしたい」としている。

 暑中見舞いはがきの「かもめーる」なども62円に上がる。日本郵便が来年6月1日の午前に集荷したはがきまでは現在の52円を適用する。その後は62円のはがきでなければ宛先に届かなくなる。62円の切手やはがきは5月から販売する。

 年賀状は黒字を維持しているため52円で据え置く。赤色で「年賀」と書いたはがきで、12月15日から翌年1月7日までに郵便ポストに入れれば、手製の年賀状でも52円を適用する。

 はがきの料金は1981年に20円から40円に上がった。その後、3%の消費税を導入した89年に41円、94年に50円、消費税率を8%に上げた14年に52円に上げた。消費税率を5%にした97年は料金を据え置いた。

 定形外の郵便は家庭の郵便受けに入れやすい大きさなら現在の料金を維持するが、入れにくい大きさのものは平均で100円値上げする。日本経済新聞web版より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加