仕事とネットワーク

自宅で、カフェで、旅先で、本業の合間に気楽にサイドビジネスをしています。

辞書も本も、いらない。

2017-06-21 04:39:45 | 成功の秘訣。
あなたの本棚には、辞書が置いてありますか?

私の本棚には、こんな辞書が置いてありました。


シニアの英和辞書です。↓



多分、40年前に買った辞書だと思います。

最後に利用したのは、15年前だったと思います。


今は、スマホやパソコンでどんなことでも調べることができます。

こんな便利な時代に辞書を持つ必要があるのでしょうか。


辞書は、本棚のスペースを余計に稼いでいました。
本棚に置いておいても無駄と思いました。


私は、辞書を捨てることにしました。


本もそうですよね。
一度読んだ本をまた読むだろうと考えて、全く読まない
まま本棚で埃をかぶりっぱなし、という場合があります。



いろいろなノウハウ本、また読もうと思っても全く読む気にもなれません。



読んだ本を並べておいて「自分はこんなに本を読んだんだ」って
自慢したい方もおられるかも知れません。

しかし、

本棚に並べて置いても余計なスペースをとられてしまい、掃除するのも大変な労力と時間を費やすことになります。


今の時代は、欲しいものはネットで注文して翌日に来る時代です。


こんなに便利な時代に本をいつまでも本棚に並べておくのは、余計なベースを取られるだけだと思います。


今、私の本棚はこれだけになりました。↓



読んだ本はかなりあったのですが、かなり捨てました。
これでもまだ多いと感じています。
この半分にしようと思っています。


あなたの本棚はいかがでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金持ちの人に共通する部屋(... | トップ | 余計なスペースを稼ぐCDケー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

成功の秘訣。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL