仕事とネットワーク

自宅で、カフェで、旅先で、本業の合間に気楽にサイドビジネスをしています。

他人から批判や悪口を受けたときには❗️

2017-02-20 18:00:08 | 成功の秘訣。
もし、他人から批判や中傷を受けたときには、

1、冷静に相手の話しを聞き、感情的にならない
2、思い当たることがあれば、素直に反省して改める
3、批判を教訓にして、苦言を感謝のコトバに代える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、冷静に相手の話しを聞き、感情的にならない

相手が怒りをあらわにし、感情的になっているときには、
こちらも感情的になってはなりません。

心を穏やかにして、話しを聞いてあげると相手は
なんかしらけて、逆に自らの言動を恥ずかしく思うものなのです。

2、思い当たることがあれば、素直に反省して改める

自他は、心の奥底では一体であり、つながっているのです。
よって、他人は本当は、「他人ではなく、自分自身なのです」。

他人は、相手が思っていることを言うのです。
ですので、必ず思い当たることがあるはずなので、素直に反省しましょう。

3、批判を教訓にして、苦言を感謝のコトバに代える

反省したら、改めて、次は気をつけよう、と教訓にしましょう。
同じミスを繰り返すことは、愚か者です。

また、他人の失敗例も自らの戒めにしなくてはなりません。

自分の中に、否定的なコトバが浮かんできたら、

愛しています
ついている
うれしい
楽しい
感謝しています
しあわせ
ありがとう
ゆるします

と唱えて、肯定的なものにしてしまいましょう。

もうネットワークビジネスと他人から批判や悪口を受けたときには❗️で失敗しない! 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金を貸すときの心得❗️ | トップ | 斉藤ひとりさんのしあわせ論❗️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL