仕事とネットワーク

自宅で、カフェで、旅先で、本業の合間に気楽にサイドビジネスをしています。

自営業者が不況に負けないコツ。質疑応答。

2017-05-15 17:02:15 | 商売繁盛
質問です。

私は、夫婦で飲食店を営んでいます。
不況が来た時に、商売を繁盛させるコツなどはありますでしょうか。



商売というのは、景気が良ければ同業者がバンバン出てくるのです。

景気が良いときには、お客さんがたくさん来てくれるのです。


しかし、不景気のときには、お客さんから支持してもらえるようなことを考え、行動しなくてはなりません。

飲食店であれば、味つけを良くしようとか、笑顔で接するとか、愛想を良くしようとか。


メニューを工夫したり、割引券や食事券を配ったりしますよね。


または、お客さんを楽しませるような企画を考えることも必要でしょう。


たとえば、回転寿司でマグロの解体ショーもそうですね。

列車の模型が、料理を運んできたり、店員が歌を唄ったり、踊ったり、楽器を弾いたり、するのもいいですね。

お客さんにとっては、魅力があるお店になります。


基本的には、感じの良いお店にすることが大切です。


そのためには、

お店を整理・整頓・清潔にすることも忘れてはいけません。





自営業者が不況に負けないコツとネットワークビジネスからの伝言







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リストラが怖い。質疑応答。 | トップ | 仕事に打ち込み、意欲的にな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL