すべては、幸せになる為に・・・・ (仕事やネットワークを通して幸せになろう)

人は、『幸せになる』為に生まれてきたのです。

幸せのみの世界を実現しなくては、

生きる意味がありません。

職場で他人の悪口を言う人に対処する方法。

2017-10-15 04:35:31 | 仕事
あなたの職場で、他人の悪口を言ったりする人はいますか。


私の職場では、たまに他人の悪口を言ったりする人を見かけます。

または、他人の粗さがしをするような人を見かけたりします。


どうせ他人事だから、自分には関係ないだろう、と聞き流すのですが、本当は、
他人の悪口を言っているのではなく、私自身(あるいはあなた)のことを言っているのです。

いやいやそんなことは、あるはずはない、せめて数パーセントでしょう。

とあなたは思うかもしませんが、100%です。


他人というのは、仮想の存在であって、実際に相対している人のことを悪く言ったり、逆にほめたたえたりするものなのです。

他人という仮の存在をおくことによって、耳障りの悪いことでも、他人事として、すんなり聞くことができるのです。


良いことも悪いことも聞いてしまったら、まず、反省してみる必要があります。
そして、改めるべきところは、改めましょう。

感謝するべきところは、感謝しましょう。


でも、どうしても、その人の悪口・批判・愚痴が多いのだったら、会わないのが得策です。

人は、直接会ったり、話したりする人の影響をものすごく敏く受けものなのです。


自らに悪影響を与える人やモノから遠ざかることも賢い人の選択です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿