医療用ウイッグを製作するabbey hair salonのブログ

香川県高松市で女性用の医療用ウイッグ(ヘアエピテーゼ)を通してウイッグの製作から自毛デビューまでをサポートする美容室です

abbeyの駐車場

2023-02-22 17:05:02 | サロンまでのアクセス
お店に駐車場が1台あります。


1台なので前のお客様がいらっしゃる場合は申し訳ございませんが近くでお待ちください。


お店のすぐ東側の道を南へ20mほど進んでいただいたところ


兼田会計事務所さん南側の駐車場②番です。


白いブロックにグリーンでPという文字が目印です。


②番の後ろにも同じくブロックにabbeyの目印がありますのでよろしくお願いいたします。









スタイルチェンジ

2023-02-14 09:52:58 | メンテナンス
久々の投稿になってしまいました。

高松市で再現美容師をしている安部です。

ブログの投稿はなかなかできてないですが、昨年は久しぶりに東京での合宿にも参加してきました。

コロナ禍になって一昨年はオンラインでの参加でしたが、やはり直接会うといろんな情報や刺激をもらえていいですね。

今年はもっとたくさんいろんなところへ出かけられるかな〜?


先日ヘアエピテーゼのメンテナンスにいらしたお客様。

自毛もだいぶ伸びて超ベリーショートに。

最初に作ったスタイルは脱毛前に近いけれど、自毛のスタイルよりウイッグが重すぎて気になると。






今回はスタイルチェンジでウイッグを少し短く軽くしました。






スッキリ軽くなりましたね。

ウイッグを脱ぐときにもいきなり短くなるよりまず短いスタイルで周りを慣らすこともできます。

身内の方にもより自然になったと好評だったようで私も嬉しいです(^ ^)

メイク用品

2020-11-06 16:02:44 | お役立ち情報
大変大変ご無沙汰しております💦


ブログ更新しようしようと思いながらずいぶんと更新してませんでした。



今年はコロナもありなかなか動きづらいですね。


これから寒くなるのでまた自粛期間のようなことにならないことを願うばかりです。



今日はメイク用品のご紹介です。



治療中でも使える優しいお化粧品。


石鹸で落とせるくらいです。


マスクかぶれしたりするのでお試し用を買って使ってみました。





カバー力はいつものファンデには届きません^^;がマスクしてるのでよしとしよう。


すっぴんよりちょっとカバーくらいです。


つけ心地は優しい感じでベタつきもなく良かったですよ。


こちらはファンデじゃないからカバー力そこそこですが


サンプルで付いてきたファンデーションはもう少しカバー力ありました。



よかったら試してみてください。



治療中顔色悪く言える時にはオレンジのコントロールカラーを使うと血色よく見えますよ。


同じブランドからこんなのがあります!







お肌の状態は人それぞれ。

いつものお化粧品が使える方もいますし、

優しいものでもダメな方もいらっしゃいます。


お肌と相談しながら試してみてくださいね。


参考に慣れば(^^)

がん患者サロンにてお話させていたきました。

2019-01-18 17:07:47 | NPO法人ヘアエピテーゼ協会
昨日香川大学医学部付属病院のがん患者サロンにて

「治療中も自分らしくいるために〜ウイッグ選び・メイク・ヘアケアについて〜」というお話しをさせていただきました。





添付してもらったものなので私のPCでうまく開けないのか少しずれてますが。




NPO法人ヘアエピテーゼ協会としては全国の再現美容師達が各地でこのような活動をさせていただいてます。

私も県外の活動で他のメンバーの方と一緒に参加させていただいたり、お手伝いさせていただいたことはありますが、

単独でというのは初めてですし、普段はサロンワーク中心ですのでみなさんの前てうまくお話できるかなど

不安と緊張でいっぱいでしたが、少しでも役に立てることがあるかもしれないならとお話しを受けさせていただきました。


どんなお話をしようか色々考えて、サロンに参加される方は治療が進んでひと段落してきっと少し出歩ける気力が出てきた方でしょうから

ウイッグはすでに使ってる方も多いと思い、ウイッグを使いだしてからの役立ちそうな情報や、メイクなんかもお話させていただきました。



緊張しながら行ってまいりましたが、講座が始まる前から患者さん達が様々な質問をしてくださり少し緊張も解けましたし、

終わってからも個人個人で質問にきてくださりやはり皆さん色々と聞きたいことがあるのだなと実感しました。


まだウイッグを用意してないかたなんかもいらしたようなのでウイッグ選びの話も役立ちそうで良かったです。


終わった後「わかりやすかったよ」などとお声がけくださり本当に嬉しかったです。


そうそう、今日早速昨日参加されてた方がご自分のウイッグを手入れするための道具を買いにきてくださいました。

もう少しウイッグ必要なようなのでスタイリングして可愛がってあげてください。


もちろんヘアエピテーゼ協会のウイッグはいいものだと自信を持って言えますし、

不安を安心に変えられるよう私たち美容師もしっかりサポートさせていただきます。


ですが、一番は患者さんが納得して気に入って使っていただくことです。

お値段や毛質、サイズなどどうしてもヘアエピテーゼ以外のものがいい場合もあります。

そう行ったときにポイントを知っていただいて少しでも患者さんそれぞれが自分らしくいられるウイッグに出会えることを願って。



私にとっても貴重な経験をさせていただきました。

お話を下さった香川大学医学部付属病院がん相談支援センターの皆様、お話を聞きにきてくださった皆様ありがとうございました。







ヘアエピテーゼ協会の合宿に参加してきました。

2018-11-21 14:08:55 | NPO法人ヘアエピテーゼ協会
先日ヘアエピテーゼ協会の合宿に参加するため東京へいってまいりました。


飛行機に乗れば大阪行くより早く着くのですが、四国人からするとやはり東京は遠く感じますね。


全国のメンバーが集ま交流できるのでいつも以上にいろんな情報がいただけたりためになりました。


新しいウイッグの発表もあり、従来よりより希望に添えるウイッグ制作ができるようになったり


ウイッグをより長持ちさせていただけるようコーティング技術なども勉強してきました。











ウイッグや治療後の髪のことなどご相談あれば気軽にお問い合わせくださいね。