医療用ウイッグを製作するabbey hair salonのブログ

香川県高松市で女性用の医療用ウイッグ(ヘアエピテーゼ)を通してウイッグの製作から自毛デビューまでをサポートする美容室です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春!ウイッグのスタイルチェンジ!

2017-04-25 12:12:14 | メンテナンス
暖かくなりましたね。
今年は天気がいまいちでしたがそれでもやっぱり桜みたい!と紫雲山に見に行ってきました。

瀬戸内海と桜がキレイでしたよ~


4月はメンテナンスのお客様つづきでした。
その中でもスタイルチェンジをする方もおおかったです。

やっぱり、ウイッグつけてても気分転換カットしたりおしゃれしたいですよね♪

スタイルチェンジした方たちも
「自分の髪じゃないけど美容室にきた気分!」
と喜んでくださってました。

そうなんです。
メンテナンスにウイッグのカットも含まれているので、ウイッグでもいつもの生活のように美容室に行ったりできます。
他のウイッグをかぶられてて、治療が終わってからご縁のあったお客様がお話してくださいましたが
美容室気分が味わいたくて月1でウイッグを買ったお店にメンテナンスにいってたそう・・・ただ、メンテナンス料は別途有料。カットも自分でかぶった状態でするのではなくういっぐだけ預けるそうです。
それでも、外出の機会がもてるのと、ウイッグの手入れしたことによる女性ならではの満足感があったそうです。
「ここは、美容室だし、かぶったままカットしてもらえてほんとにいつもと変わらない生活してるようでいいね!」
といってくださってました。


この間スタイルチェンジにいらして下さった方たちの様子をみてつくづくよかったな。とおもいました。
そういうところでも美容師としてサポートできるのだなぁと(*^_^*)


お二人に写真撮らせていただいたので。
ビフォアーとアフターで撮らせていただいたらよかった(^_^;)

おふたりとも鎖骨くらいの髪をもう少しボブっぽく。







こちらはビフォアーとアフターで。

といってもカットしだして慌てて撮らせていたのでカットの途中(^_^;)

縮れてきた毛先をカットしつつ、夏にはショートで自毛デビューにむけてショートボブに。






お問い合わせは
abbey hair salon
087-802-3498
安部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然ですね

2017-03-03 19:36:36 | サイズ調整
6月にウイッグを作っていただいて、脱毛後サイズ調整をしましょう。ということになっていたYさま。
その後1度ご連絡してみたらまだ脱毛しきってないので・・・。ということだったのですが、
だいぶたつのにご連絡ないなぁ・・・。と心配していたらご連絡いただけました。

なかなか治療が思うようにすすまず長引いていたのと、脱毛しきらなかったそうです。
「このお薬はかわいそうだけどぜったい抜けます」と看護婦さんにいわれていたけれど、ツルツルにはならなかったそうで。
2月に最後の抗がん剤が終わってやっとこられました。
と行って来て下さったY様の髪はもう少しでベリーショートならウイッグ脱げそうなくらい(@_@;)
個人差ってあるのですね。耳の上なんかはまったく抜けなかったようで結構な長さがありました。

まだまだトップの毛が伸びてくるまでかかるので耳周りと襟足はウイッグをかぶりやすいように短くカットして。
サイズもほぼぴったりでしたがすこしつめて調整しました。

サイズ調整するとやはりフィット感と、浮いた感じがなくなります。

病院の化学療法師さんに「Yさんのウイッグはほんと自然ですね」といわれたそうで
ウイッグの患者さんを見慣れてる方にそういっていただけるのは私もとっても嬉しかったです。


これから暖かくなってくるしお出かけする機会が多いでしょうからその前にサイズ調整できてよかった~(*^_^*)

Yさまかぶってみてまた気になることがあればいつでもご連絡くださいね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日本ブロックの定例会にいってきました。

2017-02-08 14:24:16 | NPO法人ヘアエピテーゼ協会
月曜日、今年初の定例会があり西日本のメンバーが集まりました。
今回は西日本に3名も新しくメンバーが加わりました。

これから患者さんをサポートしていくにあたってのことについてなどいろいろ勉強しあいました。
新人さんの質問や不安な気持ちを聞いてると自分がこの活動をしだしたときのことをおもいだします。
それが、質問される側になってる。あの時不安だったけど、仲間や出会った患者さんのおかげで成長できました。

私たち再現美容師も一人じゃありません。いろんな患者さんのケースにも対応できるよう
協会の仲間と情報や技術を共有できるので私もいつの間にか最初の不安がなくなってました。

患者さんも実際感じたり困ったりしたことをいってくれたり、病気についてのいい情報をくださったり・・・
そしてそれがまた次の患者さんにいかされる・・・


みんなひとりじゃないですよ(*^_^*)
私たちを通じてそんなコミュニケーションがうまれたり、
髪のことだけでも不安がとりのぞけたり、
これからもそういう活動をしていきたいと思います。
そのためにもたくさん勉強しないと!!

あらためてそう思った1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイッグのカット

2017-02-02 16:06:21 | メンテナンス
今年にはいって何人かの方が、ウイッグのメンテナンスにいらしてくださいました。
お元気かなぁ。なんて思っていたのでお久しぶりにTさま、Oさま、Sさまにお会いできてうれしかったです。
忙しくしているうちにあっという間に何カ月もたってしましますね。

年末にウイッグをつくられたMさまも、髪の毛が抜けてサイズを調整しにいらしたりと
1月はウイッグのお客様が多かったです。

今日は秋頃ウイッグをつくったのですが、やっと時間がとれたのでウイッグをカットにいらしてくださったOさま。
少し治療がゆっくりしそうで、であるけそうなのでウイッグのカットに街にでてきたついでに春物のお買い物もされたそう。
春の流行についてショップで仕入れた情報をお話していただいてるうちにカットと小さいOさまの頭が少しでも小さくみえるよう
サイズ調整も。

わりとバッサリとカットしました。










軽やかになって春っぽいですね。

「夏にまたもう少しきろうかな~」なんていってくださり、
ウイッグをかぶるだけではなくスタイルも楽しんでいただけてうれしいです。

ヘアエピテーゼのウイッグはスタイルチェンジのカットもウイッグ料金に込です。
1年を通してスタイルチェンジしたり、自毛デビューにむけてスタイルチェンジしたり、
いろいろとご相談、サポートさせていただけるようになってますので
遠慮なくご相談くださいね。



お問い合わせ

087-802-3498

abbey hair salon 安部
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイッグのメンテナンス

2017-01-09 11:55:18 | メンテナンス
遅くなりましたが皆様
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は久々に初日の出を見ました。
朝早く空気の澄んだ中で日が昇ってくるのを見るのは清々しいですね(*^_^*)



さて、寒くなり洋服もニットなどを切るようになるので肩に着く長さのウイッグの人は特に毛先が絡みやすくなります。
そうならないためにもウイッグ専用のトリートメントをしっかりとつけてくださいね。

とはいえ、どうしてもチリチリ絡んできた毛は治りづらいもの。
そういう時は遠慮なくメンテナンスにいらしてください。
エピテーゼのウイッグにはメンテナンス料も込みですので。


先日いらしたSさまとIさまのメンテナンス
写真ではちょっとわかりづらいですが・・・

メンテナンス前








メンテナンス後





1月2月はゆっくりしてる日も多いですので是非この機会にメンテナンスにいらしてください。

1月16日~20日はお休みいただいておりますのでよろしくお願いいたします。


abbey hair salon 安部
お問い合わせは087-802-3498
コメント
この記事をはてなブックマークに追加