富野由悠季氏に一言物申す!

「素晴らしい、素晴らしいよ!カイさん」 劇場版機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-を本日観賞して参りました。新たなMSの描写、キャラの描写、そして「新訳」と題してるだけあって、こういう捉え方もあるのかと思わされました。TV放送から20年。当時中学生だった私もはや3▲歳。「刻の涙」を見た気がします。

しか~~~~し!!やっていいことと、やってはいけないことがあると思います。確かに20年経過した今、TV版のダイジェストをやってもそれは意味を成さないと思う。だから「新訳」と謳い劇場公開されたのですから。たとえばサイド1の30バンチコロニー宙域で戦死するはずのライラ・ミラ・ライラ中尉がエゥーゴのジャブロー降下阻止作戦に参加したり、グラナダ制圧作戦が端折られたりとするのも構いません。ですが・・・・どうでしょう?パンフレットの中に氏は「映画でも演劇でもアニメでも、そういうものを見に行くのはたいてい気晴らしのためなのだから、そういった映画にしたいとかんがえたのです」と説明しています。ちょっと待ってください?そもそもこの「星を継ぐ者」を見に来ている人はガンダムだからガンダムだからと言う理由で来ている人が大半だと言うことを忘れているような?でなければ今回のこのキャスティングは説明がつかない とにかく私がわかった範囲で書いてみます、その上で許せる範囲(○)許せない範囲(×)を書き記します。

ブレックス・フォーラ  藤堂貴也  ⇒ 石井康嗣 (×)
ファ・ユイリィ     松岡みゆき ⇒ 新井里美 (××)
アポリー        安部健太  ⇒ 大川 透 (××)
フランクリン・ビダン  石森達幸  ⇒ 沢木郁也 (○)
カクリコン・カクーラー 藤堂貴也  ⇒ 戸谷公次 (△)
ライラ・ミラ・ライラ  佐脇君江  ⇒ 浅野まゆみ(×××)
ロザミア・バダム    藤代佳代子 ⇒ 浅川 悠 (×)
ハヤト・コバヤシ    鈴木清信  ⇒ 檜山修之 (××)
カツ・コバヤシ     難波圭一  ⇒ 浪川大輔 (×)
レツ・コバヤシ     頓宮恭子  ⇒ 柳井久代 (○)
キッカ・コバヤシ    荘真由美  ⇒ 小松由佳 (○)
トーレス        安部健太  ⇒ 柴本浩之 (△)
シーサー        高宮俊介  ⇒ 望月健一 (○)
マトッシュ       沢木郁也  ⇒ 松本 大 (○)
         
以上パンフで確認できる範囲であげました。さらに終了後の次回予告編で衝撃的な事実が判明しました!フォウ・ムラサメ島津冴子さんではありません どなたの声だったのかは判別できませんでしたがファーストで言えばララァの位置にいるフォウの声を変えてしまうというのはいかがなものか?ファンあっての作品であってしかも今回はアムロシャアなどの主要メンバー以外は再オーディションを行ったというではないですか しかもカミーユ役の飛田展男さんまで・・・・もし落ちていたらどうなっていたことだか。。。。。

この辺どう考えてるのか?また以前にも書きましたが創通エージェンシーとサンライズもどう考えてるのか?疑問になってしまいます。10月に公開される「ZガンダムⅡ-恋人たち-」はどうなることやら

一つ残念だったのがシロッコの「堕ちろ、カトンボ!!」 このセリフがありませんでした。これ結構有名なセリフでシロッコと言えばこのセリフなのに・・・・・

今後のガンダムやスパロボ等のゲームはどっちの声優を使うんだろう・・・・・・?




追伸:一緒に見に行った友人がやっぱり「連邦はどっち?」って質問してきた・・・・
   「どっちも連邦ですから~~~」
コメント ( 8 ) | Trackback ( 4 )
« SRW オリ... 轟沈・・・・ »
 
コメント
 
 
 
トラバ、ありがとうございます。 (久野 龍起)
2005-06-05 10:03:57
はじめまして。

久野 龍起といいます。

この度は、トラバありがとうございました。

飛田さんまでオーディションだったんですか!?

カミーユ、飛田さんじゃなかったら、ダメでしょ!?と思わなかったんですかね?…でも、あの監督を普通の定規で測ってはいけないですね(笑)



キャスト、実はあまり気になりませんでした…ごめんなさい~ッ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-06-21 07:25:26
安部健太と柴本浩之は同一人物だよ。
 
 
 
Unknown (アバン)
2005-06-21 10:31:51
 ご忠告ありがとうございます。正直トーレスなので確認はしてなくパンフレットのみの情報でした。劇中もなんとなくの感想です。この次からはUnknownでなくお名前も添えて下さい。

 
 
 
訂正して (ベルゼルガRX)
2005-06-21 17:56:09
安部健太じゃなく阿部建太。スパロボは昔録音したものを

使う事が多いので、変わらないんじゃないかな?。実際、

ブンドルや司馬亮などは今でも塩沢兼人の声だし。
 
 
 
はじめまして (こぅ)
2005-06-25 00:46:25
えっ声優違うんですか!!

『三部作』って言うこのなので

そのつど映画館にいくか、後でまとめて借りるか

「どうしようかなぁ」って思っていたのに~

おもいっきり、みる気無くします・・・
 
 
 
こちらこそ、はじめまして (アバン)
2005-06-25 08:59:53
こぅ さん

コメントありがとうございます。

声優さんが違って違和感はありますが、劇場で見たほうが良いと思います。といいますのはMS戦の迫力が違うと思いますし、今回はMSの重厚感が出ていると思います。実際に一緒に観にいった友人は声優さん変更は気にならなかったと言っていますので。私の感想はあくまで参考ということで

是非、また遊びに来て下さい。

 
 
 
映画観てきましたよ (ウジキ)
2005-07-10 01:28:23
アバン様



お久しぶりです。

「Zガンダム」の映画、観てきましたので、またトラックバックさせていただきました。

私はシロッコの声も違ったような気がしたのですが、気のせいだったのですね。たしかに「堕ちろ!カトンボ!!」のセリフは欲しかったですね(笑)。
 
 
 
Unknown (アバン)
2005-07-11 11:58:21
ウジキ さん

ご無沙汰しています。観にいかれたんですね!?私も最初はシロッコも違う?って思ったんですけど2回3回とセリフを聞いているうちに同じかな?と思い調べたら変わってませんでしたね



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
観たぞ!!Z!! (逝け!爆走街道。)
おさらいをしてから観た方が良かったか…(;つД`) 記憶を辿って楽しみましょう。
 
 
 
Zガンダム─作画なんて飾りです!? (出会い系データブログ・攻略そして紹介)
日曜のデート前に見に行ったわけですが、新作部分が多いっつっても、旧作部分が大半を占めるわけで、ぶっちゃけ違和感アリアリ。あと音楽を使っての見せ場の演出、激しくヘタ!でも、新作部分の戦闘シーンは、こりゃもう明らかにレベル高め。地球降下戦とアッシマー戦。これ
 
 
 
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- (TRAVELOGUE)
 ガンダム世代の私としましては観に行かないわけがないこの作品ですが、正直に言うと「クソつまらない仕上がり」でした。劇場用にするために原作をカットしまくっているのですが、ガンダムファンには各々の好きなシーンがあったりするわけで非常に残念な結果となっていまし
 
 
 
Zガンダム ~星を継ぐ者~ (店主のつぶやき)
「電車男」を見た勢いに乗って、同じ劇場でレイトショーでやっていた(最終日だった)「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」も観てきました。 ストーリーは、今ケーブルテレビのアニマクッスで放送しているテレビ版の「Zガンダム」を見ているのでわかっているのですが、今回
 
 
PCリペアゲル 大容量

PCリペアゲル 大容量

希望小売価格¥6,384→販売価格¥5,229

様々なお肌トラブル、どれもなんとかしたい…でもいいと言われるものは高いし、本当にいいの!?って思いますよね。で…

商品詳細ページへカートページへ