2017年3月19日(日) オフの日

2017-03-19 19:38:58 | 日記
今日はオフ。

昨日からずっと寝てばかりで、今日も昼まで寝た。
天気はだいぶ春らしくなって、今日は午後からお墓参りに出かけた。


☆ ☆ ☆

さて、こんな新刊が出たみたいだけれど、
残念ながら介護施設にも当てはまると思わざるを得ない。
正社員のメリットってほとんどなくなっていると感じる。

日本は一昔前「経済一流、政治は三流」なんて言われていたけれど、
今や明らかに経済も一流とは言えなくなってきた。

立法・行政・司法、そして第4の権力であるマスコミも腐り切ってしまって、
もはや日本社会は劣化の一途を辿っているように見えるけれど、
そんな中で経済だけが一流であり続けるなんて無理な相談なのではないか?

ジム・ロジャーズが指摘しているように、
「公務員が一番人気のある職業だなんて不健全極まりない社会」とはその通りだと思う。
これでは共産主義社会といったいどこが違うと言うのだろうか?




『正社員消滅』
(著)竹信三恵子
朝日新書


ああ、壊れる日本の職場!
「正社員なんだから、やり通せ」
ブラック労働、断れない空気の支配――。

正社員が働き手に占める割合は、現在の6割から1割に!?
パートや派遣社員に責任が押し付けられる現場が増え、
最低賃金なみの低待遇なのに、正社員だからと高い貢献を求められ、
会社からの強い拘束にあえぐ「名ばかり正社員」が問題化している。
正社員なんてなくせばいい、の意見がネットで渦巻くいま、
政府の「働き方改革」のゆくえも見据えた緊急ルポ!









最新の画像もっと見る