2016年10月29日(土) オフの日

2016-10-29 22:33:23 | 日記
今日はオフ。

急に寒くなったような感じ。
もう10月も終わりで仕方がないんだろうけど、
最近は秋が短くなったような気がして仕方がない。


今日はこんな記事を。
「MAG2 NEWS」より。
1人当たりGDPが低下していって、しかも労働人口が減っていく。
これでは論理的に日本が経済成長するのは無理だと思う。


日本はGDP27位。外国人が「日本人の働き方は世界一非効率」と意見

「日本人は働きすぎ」とはよく言われることです。
その一方で、日本のサービスは世界一だという声も聞こえてきます。
海外に行った際に、店員の態度にびっくりしてしまった方も多いのではないのでしょうか。
そんな日本人の働き方について、外国人の方はどう見ているのでしょうか?
日本に在住している外国人にアンケートした結果が出ているようです。

◆日本に在住している外国人の意見

◎外国人から見た日本人の働き方

・働きすぎだと思います。特に無意味の残業をやめて、平日の夜は仕事と違うアクティビティをやらないといけないと思います (フランス/男性)

・働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている (ベトナム/男性)

・会社に思いっきり尽くす人たちが多すぎて、不健康。日本には有給があっても取らない人たちが多すぎる (中国/男性)

・真面目で勤勉なところは尊敬しますが、時々忙しいふりをして労働時間を延ばしているように思います。(イタリア/男性)

・日本人の働き方は世界一非効率的だと思います。上司に見られているからといって、ダラダラと遅くまで仕事をするふりをしないで、はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います (ルーマニア/女性)

・もう少し効果的に時間を使ったほうがいいと思うときがあります (アメリカ/女性)

・丁寧で細かいが、度が過ぎてイライラすることもある。とても規則正しくしてるように見える(韓国/男性)

・本音と建前の文化があるせいか会議中でも誰も自分の意見を述べず必ず上の人におとなしく降伏するイメージがします。 (ブラジル/男性)

・実績主義に変わる必要があると思う (ロシア/女性)

・オンとオフのメリハリがない (パラグアイ/女性)


なかなか厳しくも、的を得た意見がたくさん飛び出している気がします・・・。
働きすぎという意見の中に、非効率といった意見もあったようです。
「上司が残っているから残業する」「何でもかんでも書類を作る」などが原因で非効率になっているのでしょう。
そんな働きすぎの日本ですが、そのおかげもあり国の豊かさを表す一つの指標として使われるGDPは世界第3位なのです。
アメリカに次いで2位でしたが、2010年に中国に抜かれてしまいました。
さらに、最近のGDPをみると同じ3位でも5年前とは事情が違うようです・・・。

◆GDPの数字は下がっている

こちらが各国のGDPを表したデータです。



GDPの総額をその国の人口で割った数である一人あたりGDPでは、日本は27位なのです。




GDPの伸び悩む原因はたくさんあるかとは思いますが、働き方もその中の一つなのではないでしょうか。
度々指摘される日本人の働き方、心当たりがある方はぜひ見直してみて下さい。
「人生において幸せとは何か」そう考えれば、自然と働き方も良い方向へと進むと思います。
しかし、日本人の働き方は悪いところだけでなく、とても良いところもあるはずです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月28日(金) 177日目 | トップ | 2016年10月30日(日) 178日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。