2017年5月20日(土) 夜勤を前に

2017-05-20 12:55:09 | 日記
今日から明日にかけて夜勤。

また新規入居者がいるみたいなので結構大変かな。
新規入居して1週間は
夜勤リーダーが晩と朝にバイタルを測らなければならないんだけど、
これが結構面倒なんだよね。


☆ ☆ ☆

昨日、繁華街の新刊書店で立ち読みした本で面白そうだと思った本。

出口治明さんは精力的に本を執筆していて恐れ入る。
出口さんの世界史の本の中ではこれが一番面白そうな感じがする。

実は自分は父親の仕事の関係で小学生のころインドのデリーに2年間ほど住んだことがある。
あとは社会人になってからニューヨークに旅行で行った程度だろうか。
幸運に恵まれれば他の都市にも行ってみたいけど、
恐らく無理だろうなー。
NHK-BSの「世界ふれあい街歩き」でも見て行った気分に浸るしかないか・・・。




『「都市」の世界史』
(著)出口治明
PHP研究所


なぜ、パリは「花の都」と呼ばれるほど美しい都市になったのか。
なぜ、イスタンブルは「世界帝国の都」になったのか。
なぜ、ローマは「永遠の都」と呼ばれるのか。
イスタンブル、デリー、カイロ、サマルカンド、北京、
ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、
世界を牽引してきた10の都市の歴史から世界史を知る一冊。
訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊を超え、
京都大学「国際人のグローバル・リテラシー」歴史講義を受け持った、
ビジネス界きっての知識人が都市の歴史に反映された諸文明の歩みを語り尽くす。
グローバル時代の必須の教養書。
「どこの国であれ、面白い人間だと一目置かれなければ、土台、交渉は上手くいきません。
相手の住んでいる都市を知ることは、一つのキラーコンテンツになるのです」
(「はじめに」より)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月19日(金) オフの日 | トップ | 2017年5月21日(日) 263日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。