2016年12月31日(土) 205日目

2016-12-31 20:50:27 | 日記
85回目の夜勤終了。

3人体制でリーダー業務。
今回は事前に予想していた通り、
メンバー的にきつかったので、まともな休憩は取らなかった。
その分時間的には余裕ができて、慌ただしい場面は少なかったが、
17時間という長丁場なので、こんなことを続ければ身体がもつわけはない。
帰りには胸のあたりが痛くなって、「うっ、これはやばいな」と思ってしまった。

今年は中学時代の同級生がクモ膜下出血で突然死してしまったし、
ラグビーの平尾誠二氏も53歳で亡くなってしまった。
自分もいつどうなるか分からない、
いつまでも若いと思うなよ、もう無理はきかないんだぞ、
ということを自分に言い聞かせなければならない、と思っている。

実際、夜勤明けにこれだけ徹底的に休息するのは
自分ぐらいなのではないだろうか?
恐らくはそのおかげで今年一年、無遅刻無欠勤で働くことができた。
でも夜勤のリーダー業務は命を削っているようで、身体には良くないよね。


それにしても、この施設のヘルパーは実に簡単に休んでしまう。
急に来なくなったり、急に辞めちゃったり。
これをやられると、残った人間に異様に負担がかかるんだよね、当たり前のことだけど。

これはマネジメント側の責任も当然ある。
常にギリギリの人員で回そうとするから、1人でも抜けるととんでもなくきつくなってしまう。
年末年始は誰でも休みたいわけだし、実際続々と休む人が出てきている。
インフルエンザだなんて言ったってホントかどうか分かったものではない。
その辺は、年末年始の出勤に割増賃金を払うなどの工夫を当然施すべきだと思うけどなー。
ギリギリ以下の人員で働く側はたまったものではないし、
このままでは下手すれば全滅する危険性だってある。


まあとにかく年末から年始にかけて、
休む人、辞める人、来なくなる人が続出で、
年明けのシフトはグジャグジャになってしまいそうで、
なんとも後味の悪い「仕事納め」となってしまった。

明日のお正月はかろうじてお休み。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月30日(金) 夜勤... | トップ | 2017年1月1日(日) オフの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。