2017年8月5日(土) 294日目

2017-08-05 20:45:27 | 日記
140回目の夜勤終了。

今回も3人体制のリーダー業務。
メンバー的には介護副主任がいたので気は楽だった。
(でもそれで何故自分がリーダーなの?)

やはり最近の日本の夏って人間にやさしくないというか、
この不快な気候は心身ともに人間、特に高齢者を不調にすると思う。
なかなか落ち着いた夜勤というものにはならない。

今回はその中でも比較的ましな方だったのかな?


現在、「看取り対応」の入居者がいて、
要は呼吸停止になるまでオンコール(医者に連絡)しなくていいということなんだけど、
これは夜勤者にとっては結構負担だ。
まあ仕事なんだからと割り切るしかないけれど、
介護の仕事ってこういう要素もどうしても含まれるものなんだね。

いつか読もうと思いつつなかなか時間がなくて手がつけられないこんな本。



『はじめて学ぶ生命倫理』
(著)小林亜津子
ちくまプリマー新書




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年8月4日(金) 夜勤を前に | トップ | 2017年8月6日(日) オフの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事