2017年1月14日(土) オフの日

2017-01-14 20:49:01 | 日記
今日はオフ。

1年で一番寒い時期らしく今日は本当に寒かった。
風邪気味であることは変わらず、少し咳も出てきている。
電気代がもったいないからと暖房も控えめにしていたが、
こうなるとそうも言っていられない。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、気になる記事はいくつかあったが、
何日かに分けることにして、今日はこの記事。

今日の朝日新聞の経済面より。
「夜勤はつらい」・・・だって。

これを読むと自分は随分過酷な仕事をやっているんだなと思う。
自分が働いている所はここに書いてあることよりもややきついと思う。

夜勤は17時間拘束だし、休憩だってこのブログで何度も書いてきた通り、
リーダーをやると2時間まるまるなんて取れない。
「疲れがたまった早朝のミスも心配で・・・」とあるけれど、
その疲れがたまった早朝に小さなことでガミガミ言われることも珍しくない。

加えて1年前に比べて夜勤の仕事は確実に負荷が増している。
夜間排泄介助に入らなければならない人数は5割増しくらいになっているのだから。
入居者のADL(日常生活動作)は次第に落ちていくので仕方がないのだろうが、
この先どんどんきつくなっていくという恐怖感は拭えない。

「夜勤・交代制勤務は、発がんリスクが高まるという研究結果もある」って、
ほんまかいな? まさに夜勤は命を削る仕事なんだな。
自分は何歳ぐらいまでやれるのだろう?

ちなみに自分がいる施設の看護師は夜勤もないし、随分楽そうに見える。
夕方6時になったら、体調の心配な入居者がいても、
夜勤者に丸投げして、サーっと帰ってしまう。
給料は介護士の5割増しくらい。
資格を取るための訓練期間が介護士とは比較にならないので当然とは言え、
看護師をやるなら有料老人ホームの看護師が楽でいいのではないか、
そんな風に思えてしまう。

まあ他の施設のことは分からないけれど、
最初に働いた所である今の施設ではそんな印象を受けている。