AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

奈良の旅(まづは元興寺に向かいますの巻)

2016-10-25 | 世界遺産な旅
朝起きて、連休なのに何もすることがない。

いつもの習慣で5時過ぎには目覚めてしまいました。

どこか行こうかと、宿の検索をすると意外と宿が見つかり、奈良行きを決定。

7時前の新幹線に乗車することができました。



おにぎり弁当と小さいやつを一本です。



天候よろしく、富士山もばっちり見えました。

なんかワクワクするものです。



あっという間に京都に到着。



乗り換えはJR奈良線へ・・・・すぐ横のホームなので便利です。



ホームに行ってみると、快速がすぐに発車。

座れなかったけれど、順調なすべり出しです。



10:20には奈良駅に到着。早いですね。

観光案内所(右側のレンガ色の建物)に寄って情報を入手。

元興寺に向かいます。



それなりに距離はありますが、知らない街を歩くのも面白いものです。

こんな路地にも、古い歴史が潜んでいます。



歩くこと約20分。

元興寺に到着。



今回は、世界遺産を中心に巡ります。



前回来たときは、PM5:00で入場できませんでした。

初めての訪問です。



東大寺や興福寺に並ぶ古刹です。





なかなか優美な建物です。

散策しましょう。







建物はほとんど国宝です。


法輪館・・・宝物館。

国宝の五重小塔など多くの文化財が展示されておりました。



最後にもう一度。



元興寺を後にします。

歩きましょう。

興福寺の五重塔が見えますね。



ちょうどお昼時になりましたので、商店街に行きましょう。



本日の昼食は・・・八宝菜定食。

奈良名物でもなんでもありません。



さて、元の道に戻りまして。



猿沢池など眺めつつ。



到着したのが興福寺。



階段を登ると南円堂に出会えます。

西国三十三観音巡礼でも立ち寄りました。



東金堂と五重塔。いいですね。



いつ見てもかっこいい五重塔です。



東金堂も重心が高そうな建物。面白い。



国宝館には阿修羅像が展示されていますが、今回はパスしましょう。



鹿がいますね。これでも天然記念物。

奈良公園に入りましょう。



次は奈良国立博物館に向かいます。



楽しみです。


それでは、また今度。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼岳(下山しておまけの使命... | トップ | 奈良の旅(奈良国立博物館か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

世界遺産な旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。