AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(和歌山城すごいですの巻)

2017-05-19 | 城の旅
北堀から天守閣の景色を楽しみ、またも場内に戻ります。

西の丸庭園。・・・なかなかの日本庭園です。



先ほど北堀から眺めた御橋廊下。



二の丸には大奥があったため、西の丸に高貴な人が移動するとき人目に付かないように、屋根と壁をつけたのでしょう。

滑り止めに桟が打ってあるのだけれど、これが結構痛いです。



鶴の渓からの道。



この辺は野面積みの石垣ですね。



裏坂から天守に登ります。



銀明水。重要な井戸です。



本丸御殿。現在は給水施設。

天守閣と同じ高さにある本丸御殿は珍しいですね。



天守閣がこんなに近くになりました。



天守閣の回りを一周します。



あんなところから石を落とされたら・・・痛い。



連立式ですので、けっこう広いですね。



そして、天守閣の入口です。





入口から天守までもそれなりにあります。



天守です。

近すぎて、あまり迫力がありませんね。



中は展示室になっております。





一番興味を引いたのはこの図面。

本物ではないのですが、建物が新しくなるたびに新しい建物を絵に描いて上に張り付けてゆく。

楽しいですよね。



最上階から、本丸御殿。





紀の川河口方面を望む。



さあ、帰りましょう。



なかなか素晴らしいお城でした。

残念ながら、フェリーの時間があり、わかやま歴史館はパスとなってしまいました。



和歌山は、まだまだ見たい所があるので、是非もう一度訪れてみたいと思います。




それでは、また今度。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近畿四国遠征(さすがの紀州... | トップ | 近畿四国遠征(海を越えて四... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。