AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

奈良の旅(2日目は唐招提寺に向かいますの巻)

2016-10-31 | 世界遺産な旅
奈良の旅・・・・2日目のスタートです。

ホテルでの朝食を済ませまして、チェックアウト。

近鉄奈良駅に向かいます。



近鉄大和西大寺で乗り換え西ノ京に向かいます。



西大寺の手前では、平城京の跡を線路が横切っています。

朱雀門が見ることが出来ますよ。



奈良は、やっぱり関西圏なのですね。



西ノ京駅に到着。



駅前からすぐそこに薬師寺がありますが、唐招提寺に向かいましょう。

なかなか趣のある田舎道を進みます。



T字路に突き当ったらそこが唐招提寺です。



南大門が入り口です。





入り口のすぐ左側に世界遺産の碑。



そして正面に金堂が見えます。

優美な姿です。平成の大修理後に初めて訪れます。

前回来たときは、修理中でバラバラになっていました。



相も変わらず、廬舎那仏様は素敵でした。

国宝の仏様が、これでもか!・・・・てなほど安置されております。

千手観音様の迫力も見応えありますね。



講堂も素敵です。



鼓楼。



戒壇・・・・唐招提寺ですからね。



礼堂。




裏手の林の中を進みます。



苔がとてもきれいです。



開山御廟。・・・・鑑真和上のお墓です。





経倉。



売店がありますが、その前方見る境内が一番雰囲気がわかるような気がします。



さあ、唐招提寺を後にしましょうか。

何度も何度も訪れていますが、この独特の雰囲気がなんとも心地よい。

また、時間がたつと訪れたくなるのでしょうね。



薬師寺までバスの便がありますが、今回は時間があいませんでした。



田舎道を薬師寺に向かいましょう。



いい天気です。


次回は薬師寺の巻です。


それでは、また今度。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良の旅(春日大社から新薬... | トップ | 奈良の旅(薬師寺が進化して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

世界遺産な旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。