AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

2016 年末城の旅(新発田城でも残念の巻)

2017-07-11 | 城の旅
ビジネスホテルで朝食をいただき、電車に合わせて出発です。



駅前に雪があるのが新鮮です。



赤べこさんも・・・。



本日は電車に乗っている時間が多いですよ。

覚悟を決めて、磐越西線に乗り込みます。



新潟方面はガラガラでした。

12月30日ですものね。





喜多方駅を通過します。

どうにか途中下車をして、喜多方ラーメンを食べたいと思ったのですが、

電車の時間が調整できず断念。残念です。



雪の中を電車は進みます。



途中電車の乗り継ぎを1回行い、新発田駅に到着です。



けっこう大きな町ですね。商店街を進みます。



堀部安兵衛生誕の地。忠臣蔵や高田馬場の決闘で有名な人です。



お城に近づいてきましたね。二の丸です。



なかなか広い堀です。

正面が旧二の丸隅櫓。重要文化財。



土橋門跡。ここから帯曲輪に入り城の正面に進みます。





帯曲輪から本丸表門を望む。



本丸表門。重要文化財。



ここにも堀部安兵衛。地元の誇りなのでしょう。



辰巳櫓(復元)と本丸表門。

いい感じですね。



本丸表門に通じる通ろは石垣造りです。

これも珍しいかな。



やっちまったぜ。ここもだぜ。調査不足だぜ。

とほほ・・・です。



本丸石垣をみて満足しました。



駅に向かって歩きます。



途中でちょっと寄り道します。

足軽長屋。

武家屋敷が残っていることは多いのですが、足軽の家は珍しい。

共同住宅ですね。



残念ながら中には入れませんでした。

でも、まあ大体の感じはつかめたので満足ですよ。



駅に行く途中の造り酒屋。

あれー?見たことがあるようだなー。・・・・・?

数年前に社員旅行で来てました。奇遇です。



新発田駅まで帰ってきました。



さあ、ここから新潟へ。

新潟から長岡、水上、高崎、大宮を経由して地元に各駅停車で帰ります。



地元駅に22:00着です。・・・少々疲れました。


年末に3つの城を巡った旅。

年末年始休館によりいろいろ残念なこともありました。

でもでも、それなりに楽しむことが出来た旅でした。


年が明けたら、また城の旅に出かける予定です。


それでは、また今度。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 年末城の旅(二本松城... | トップ | 2017 新春東北城の旅(時間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。