AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(松山城に向かいますの巻)

2017-06-02 | 城の旅
高知の夜をまったりと過ごしたABです。

翌朝は朝もはよから起き出して、出発します。

まずは、高知駅に立ち寄ります。

昨日は遅かったため、ろくなお土産を購入できずがっかりです。

駅の売店が開いていれば・・・・と思いまして。



開いてませんでした。

駅前には三人の幕末の志士の像がありました。

中岡慎太郎。坂本龍馬。武市半平太。



さあ、高知を出発。6:40



国道33号線をひたすら進みます。

スピードも上がり、景色も最高です。



休みも取らず、ひたすら運転に励みまして、松山の街に到着。9:00

すでに観光用の駐車場は満車になっており、立体駐車場に車を置きました。

さあ、松山城に向かいましょう。



路面電車がスターバックスです。結構かっこいい。



三の丸の堀です。三の丸は公園になってますね。



同じく三の丸南堀。



東堀と南堀の角から松山城本丸を見上げます。



三の丸の端っこを県庁沿いに進んでゆくと二の丸が見えてきますよ。



二の丸の石垣。



二の丸史跡庭園の入り口。寄りません。



一旦、下って黒門口登城道で本丸を目指します。

三の丸から二の丸を通り本丸へ通じる大手道です。

黒門跡。



門を入ってもまっすぐには進めません。栂門跡



すぐに槻門跡。

ここは厳重ですね。たかだか100mほどの間に3か所の門があります。

また、5回も石垣で曲がらせられました。





二の丸庭園沿いに道は続きます。右側が庭園。

とてもきれいな、そして保存状況が良い石垣です。





尾谷門跡からは石畳の登り道となります。



中門跡からの二の丸庭園を俯瞰します。



どんどん登ります。



ところどころ石垣もありますよ。



立派な石垣が見えてきました。

本丸も近いようです。



おお!見えてきました。



本丸の入り口の大手門跡です。



松山城は現存天守のあるお城です。

今回も含め3回でお送りしたいと思います。

長くなりますが、お付き合いください。


それでは、また今度。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近畿四国遠征(桂浜からカツ... | トップ | 近畿四国遠征(松山城の本丸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

城の旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。