AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

焼岳(噴煙あがる山頂が見えたの巻)

2016-10-19 | 山日記
越中八尾おわら風の盆の帰りに安房峠を越えて帰宅しました。

安房峠を下ってゆくと焼岳の登山口を発見。

明日はちょっとした予定があるのでハイキング+の焼岳を登ることにしました。

新中の湯ルートを往復します。



登山口の駐車場は満杯となっていましたので、そのちょっと先の路肩に駐車。



歩いて5分ほどで登山口に到着。

団体さんがいますのでそそくさと出発です。 7:00



はじめはトラバース道を進みます。

朝一はこんな道で体調を上げるのがよいですね。





しばらく進むと急坂へ。

ここが頑張りどころ。



登ります。



1972mピークの近くからは木々の間から山頂らしい姿が見え隠れ。



ピークから少し下って登り返し。



でも、先ほどよりは厳しくありません。



道が平坦になってくると木々もまばらになり展望が。



花も多くなります。





平坦な道を進んでゆくとベンチのある広場がありますよ。8:10

休憩にはぴったりです。

焼岳の全貌が見えました。





出発してしばらくは灌木林の中を進みます。



振り返ると霞沢岳が大きくしっかりと見えますよ。



山頂がはっきりと見えてきました。



森林限界を越え、上々の天気の中をひたすら登ります。









とても良い雰囲気の道です。

あまり急ではありませんが、ゆっくり登っていきたい所です。







山頂もだいぶ近くになってきました。





2300mに到着。



振り返れば、お盆に登った乗鞍岳が見え始めました。



さあ、この斜面を登り切れば頂上もすぐ近くです。

お花畑の道を登ってゆきましょう。



次回は登頂と大展望に感動の巻きです。


それでは、また今度。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越中八尾おわら風の盆3 | トップ | 焼岳(大展望が待ち構えてい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。