AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(高野山を巡りますの巻)

2017-05-15 | 世界遺産な旅
大台ケ原山で踏み抜き地獄の八経ケ岳をあっさり諦めたABです。

近場の観光地と言えば・・・・高野山。

下道をけっこう走りまして九度山経由でたどり着けました。

紀の川を越えて和歌山県に突入です。




中心部の駐車場はどこも満車で入れません。・・・・GWですものね。

奥の院前の駐車場に車を入れました。

中心部まではそれなりの距離があるのでバスに乗りました。



千手院橋バス停で下車し、まづは壇上伽藍に向かいましょう。



中門から伽藍に入ってゆきます。



正面には、金堂。



キャラクターのこうやくんも迎えてくれました。



これは良く写真に載っている・・根本大塔。

真言密教はどうも肌に合わないので、訪れる機会を逸していましたよ。




国宝の不動堂。



平安時代の寝殿造り風な感じが屋根のそりに見えますね。



壇上伽藍の見学を終了し、蛇腹道を通って金剛峯寺に向かいましょう。



金剛峯寺の入口。枝垂桜がとってもきれいでした。







さあ、受付を済ませお寺に入りましょう。



建物の中には素晴らしい襖絵が数多くありましたが・・・撮影禁止。

しょうがないので、庭を撮影したりします。



途中、接待処がありましてお茶とお菓子の接待を受けました。

なかなか美味しかったですよ。



綺麗なお庭。



これは撮っても良い絵。



天井もなかなか凝ってます。



まあ、とにかく豪華です。

お寺なのにね。





高野山・・・・まだまだ続きます。


それでは、また今度。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近畿四国遠征(大蛇嵓の絶壁... | トップ | 近畿四国遠征(奥の院はお墓... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。