花便り&時々猫・─*

家の周りの花々を中心に─‥・
布小物作りとlovelyな愛猫の様子を
綴ってゆきま~す。

*いずれ文目か、杜若*‥*‥٩(๑´3`๑)۶

2017年05月16日 | 花と緑:

  これらの花の区別は結構難しくて
   検索してみてもなかなか分かり難いのだけど‥‥・

   ⭐花びらの元が網目状になっているのが“アヤメ”

   ⭐花びらに白い線があるのが“カキツバタ”

   ⭐花びらに黄色の線があるのが“菖蒲”

   ⭐黄色い色は“黄菖蒲”

   ⭐“アイリス”‥イリス‥とは虹から来た名前で
     虹の如く、色々な色があるそうな…‥*

   ⭐“ジャーマンアイリス”は
     花びらが大きくて垂れ下がっている感じ。

   ⭐“シャガ”は小さくて、淡い水色の花。

    『う~ン!ここまで分かっていても
       実際に見るとヤッパリ分かり難いナァ。。*』


      

    これは“ジャーマンアイリス”でしょうね~(*ˆ﹀ˆ*)/💡 
      それにしても、大きな花びらだ事☆
        (°0°)‼ 

      “ドイツアヤメ”とも言いま~す⭐





      

      これはこの前見た“匂いイリス”
       …ということは“アイリス”でしょう。





      

      “黄菖蒲”カナ。。~多分😅💦





      

      これは~丈の短い“アヤメ”⁉





      
       (画像サイトより)

      “カキツバタ”はこちら、
      確かに白い線が入ってマ~ス。

      湿地に生えるのだそうな─‥




     
      

     爽やかな黄色のこちらも‥
    “ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)”!!!*

      頭の中がこんがらがってきた私で~す
        ヽ(๑*_*๑)💦💫     


        ⭐~〰〰〰~・~〰〰〰~⭐


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花みたいな“大手鞠”─*─(o... | トップ | 見つけた!“木香薔薇”ヾ(〃^∇... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む